
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こちらの庭。

2011.05.07 17:44|SFbay 暮らし
数日の夏日がおさまり、また風が涼しくなったので、
先週、買ったままになっていた花苗を植えました。

乾燥した土は本当に手強いです・・・。
カチカチ!!スコップが入りません。。

でもね、
日本の庭で、だてにドカタやっていたわけじゃないワ。
ホースで表面を湿らせれば、、よし!スコップが入るようになりました。
乾燥して固まっているのは表面だけなんですよね。

乾燥に加えて、雑草が生えないように砂利をたっぷり撒いてあったり、
前庭になるヤード部分なんかは、
防草シート+砂利が20cmくらいの深さもあったりして、完全に手が出せずです。
それでも雑草が生えたり、シートがチラ見えしていたり。。
砂利を撒くのは簡単だけど、その後が大変、、
ずっときれいなままなわけではないし。
砂利を敷いたら、ずっと敷き続けなくちゃいけないんだろうね。

なので、そこはそのまま放置して、
せめて砂利のない淵近くに植物を植えることにしました。

まずは乾燥に強い、セダム類と、八重のガザニア(黄)があったので、
広がってくれることを願いつつ。。

IMG_6348.jpg

IMG_6349.jpg

IMG_6350.jpg

『セラスチウム』は実家にいるときに、種を撒いたのだけど、よく広がった印象が。
蒸し暑さがない分、長持ちしてくれるかな?と期待して。。

この家は黄色い花やイエローリーフのマサキがよく植えられているので、
黄色がさわやかに見えるように、合わせてみようかと。。

・・・自分の庭では黄色やオレンジは極力入れたくないと思っているので、
ある意味新鮮です。^^

IMG_6351.jpg

アリッサムは終わりそうだけど、バコパはモリモリ。
テラコッタもピカピカの新品から、ちょっと馴染んできました。

IMG_6352.jpg

日本にいたら、夏みかんの香りだけど、ここはレモンです。
よく咲いています。。
変わらずに柑橘系の花の香りが楽しめることが嬉しいです。
”レモネード”が家庭の飲みものな訳がわかります。
あちこちの庭で大量になっていて、
そりゃ、消化するにはレモネードしかなかろう!という感じです。。

IMG_6325.jpg

IMG_6328.jpg

この小さなバラ、よく咲いてくれています。
乾燥しているから、病気になりにくいのかな?(雨の跳ね上がりとかないし。)
どこの家もバラが見事です。

IMG_6339.jpg

バラの後ろにあるアーチが、藤にすっかり覆われています。
柿の木も茂って、ネコヤナギも茂って、うっそうとしてきました。
懐かしい感じ。笑

IMG_6353.jpg

庭の角っこにいた、ロボコンをやっと隠す事が出来ました。
(以前、池があったらしくそのポンプのようです)

IMG_6313.jpg

種たちは、無事に成長中。
一番遅かったデルフィニウムもたくさん芽吹いてきました。
夕顔の種を、蒔く前に水に浸けてあげなかったので、カラが破けずに大変だったみたい、、
葉っぱたち、しわくちゃだよ。^^;

IMG_6301.jpg

ルピナス、本葉が展開してきました。
ちっちゃなモミジ葉、かわいいよー。
さすがに原産地なだけあって、一番たくましい気がします。
花は来春かな?


朝や夕方、スプリンクラーの回る家が増えてきました。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
