
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フィラリアのこと。/イイコのこと。/エルビス。

2011.04.22 14:14|SFbay 犬
動物病院は、いくつか目星はつけていたのですが、
それより問題は英会話。。
適当に想像で返事するわけにはいかないものね、、

フィラリアは「フィラリア」で通用しなかったりする。
「Heart worm」だそうです。
心臓の虫、、まさにその通りの名前ですね、、怖。
それ意外にもわからないことがいろいろあるので
「動物病院 英会話」で検索したら、こんなサイトを発見。。

動物病院 英会話
すごーい!そのまま!・・じゃなくて、心強い。感謝です!
先生が言いそうな言い回しもなんとなくわかっておけば、なんとかなりそう。


でもね。

フィラリアの予防が本当に必要なのか、という疑問が払拭できず、、
こちらは夏は乾期。
昨年、来た時もまーったく刺されなかった。蒸し暑いヨセミテでさえ。。
フィラリアの薬は予防薬という名だけど、実際は駆虫薬だから、
必要が無ければ避けたいところ。

特にコリー種は、フィラリアの薬はリスクがあるんですよね。
日本にいたら、そのリスクよりもフィラリアにかかるリスクのほうが断然高いので
気にせず飲ませていたけれど、飲まなくて済むのなら、少しでも回避したい。。
(今まで、イベルメクチンのチュアブルを与えていても、特に異常はなかったのだけど)

・・フィンがフレンドリーな犬だったら、お散歩中に聞いてみるのになぁ。
他の飼い主さんに近づけない・・。頑張って聞いてみようかな。

・・・

フィン君、今日はイイコに散歩できました。

IMG_0299.jpg

他の犬とガウり始めても「ステイ!」で着席。鎮火。
原っぱで、ボールを取りに行くついでに、ラララ~♪とあらぬ方向に走っていきそうになっても、
「フセ!」で伏せた。。(これは初!マテでは止まらなかったけど。^^;)
拾い食い探しも、ほとんどなかった・・・。

ついでに、隣家の犬が隙間からガウガウしてきて、応戦態勢に入っても、
「フィン、バック!」で、即、下がりました。。

ほんとに、ちょっとしたことなんだな~。
一線を守る。(飼い主がね。^^;)
ルールをわかりやすくするのが飼い主の務めですね。。
務めているつもりなんだけど、「ま、いっか」があるんだね?きっと。
それをワンコは、、フィンは見逃さないんだよね。

IMG_0298.jpg

今日は芝生が刈ってあって、あんよが緑に染まりました。。
そして最近のエルビスっぷり、すごいでしょ?
(脚の後ろの飾り毛のことね。エルビスプレスリーの衣装みたいでしょ?^^)

IMG_0301.jpg

顔周りは、さらっとした長い毛が増えてきたのだけど、
後ろのほうは短いクセっ毛のまま。
でもしっぽの毛はまた伸びてきて、タヌキシッポになってます。。

2歳くらいでおとなの毛に生え変わる、と聞いたけれど、、
あと2ヶ月か。
どうもまだ、途中っぽくて、、
完成度が足りない気がするんだけど・・・?^^

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
