
--.--.-- --:--|スポンサー広告

英語。

2011.03.09 22:11|SFbay 犬
フィンはシャンプー中はおとなしいのだけど、
終わったあとは、テンションがパ~~!!と上がちゃって、駆けずり回ります。
そして、、

爆睡。。^^;

おぼっちゃま、散歩の時間です。

DSC01709.jpg
んあ?

//

昨日今日と、久しぶりに散歩中に言葉を交わした。

三輪車でサイクリングしているご夫婦がいるのだけど、自転車の後ろに旗が立ってる。
「ボーダーコリーでしょ?」
はい、ボーダーです。^^
「公園で遊んでいるのを見ているわよ。^^」というようなことを言われて、
あぁ、って笑って終わりにしちゃったんだけど、
物足りなさそうだった。(笑;

やっぱり、ここは何か言葉を返さなくちゃ、、と思うのだけど、日本語でも迷う。。
しばし考える。。
ボーダーだから、遊びたがりで!とか疲れさせないと!とか、
公園が近くにあって良かったわ、とか?
それとも、あなたのその小さな旗も楽しいわ!とか?(笑)

英語力ももちろん足りないんだけど、会話力だよなぁ、と思うこの頃。。
それでね、思うんだけど、黙っていると質問されるでしょ?
質問されるよりは、質問するほうが簡単なので、
なので、、
こっちから先に話しだせばいいんだ!と。(あれ、なんか違う?笑)

今日もフレンドリーなワンコがお座りして、フィンを待ち伏せ中。。
おじいさん、にこにこしている。。

おし、今日こそ先手必勝だ!!!

「わぁ、かわいい!フレンドリーなワンちゃんなんですね!」
「そう、犬が好きで、いつもこうなんだよ~。進まなくて困ったもんだ。」
(実際はもっと長い説明・・・略!^^;)

そうこうしているうちに、フレンドリーワンちゃんは、フィンに近づいてくる。

「あぁ、でも彼はフレンドリーじゃないから、、フィン、お友達だからね、吠えないよ。。」

フィンは最初、進んで挨拶して、大丈夫そうなんだけど、
そのあといきなりワンワンになっちゃうので、そうなる前に離すのだけど、
今回は失敗。ワンワンさせちゃった。
でもそれで、会話終了。

よし。
英語が話せないのはばれなかったかもしれない。。(笑)

なんてね。

でも最近は、心を入れ替えて英語の勉強をしていますよ。
みどりさんから、イングリッシュ・モンスターの話を聞いて、
なんかモチベーションが上がりました!

そうだよね、どんな環境でも本人次第。近道のやり方なんてないよね。
すぐに忘れるし、なかなか覚えられなくても、
忘れたらまた覚える。その積み重ねでいいんだよね。

ちょうど、教材にしている動画(無料のYouTube)でも、
自転車をこいでいて転んだら、どうする?起き上がってまたこぐだけだ。
って言ってたっけ。
うん、本当に。そう思うと楽になります。^^


//

フィン、初めての松ぼっくりの味はどう?^^;

IMG_0149.jpg
うーん、、なんと言ったらいいのか、、

では、ヤニがつくといけないので、いこっか!^^

IMG_0144.jpg
うん♪

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
