スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パピー?

2011.02.10 22:42|SFbay 犬
こちらに来て、よく「パピー」と言われる、フィン。。

今日も自転車に乗っているおじさんが、
通りすがりに「Hi! Puppy♪」と言ったりする。。

最初の頃は、イエスと答えるのは違う気がして、
1歳8ヶ月です、と答えると、「やっぱりパピーね!」と。。
日本だと、子犬というと半年以内くらいのイメージがあって、
その後は言われても「まだ若いわよね?」という感じなのに、
こちらでは2歳までは十分「子犬」ちゃんらしい。。
まぁ、フィンの動きはいかにも子供っぽいしね。^^;

じゃあ、今はまだ「パピートレーニング」の期間!?(笑)
そっかー、だからか。。
よくアメリカのカリスマトレーナーとかが
「パピートレーニング」という言葉を使うけれど、
「パピー」の幅が広いのね!


よく公園でみかけるアグレッシブなシェパードの子犬、、と言っても、
サイズはフィンよりももちろん大きくて成犬サイズ。。
フィンとは吠え合っちゃうので、あまり近づけないのだけど、
今日は「パピー?」と聞いたら、堂々と「イエス!」と言っていました。

飼い主さんはアジア系アメリカ人かな。
一生懸命、トレーニングに取り組んでいますが、
動きがピョンピョンはねてて、本当に子供っぽい。
そのパワーを発散させることに気持ちがいっているようで、
ボール投げや、この間はアジリティの本格的なハードルを並べていました。
でも周りに気が散っているのか、全然トレーニングできる状態じゃなかったな。。
というか、かなり自由な感じを受けます。。

そっかー。。
なんだか我が身を見るようです・・。
他人のことはわかりやすいんだなぁ。。
トレーニングできる状態を作らないと、
ただ犬が勝手に走り回っているだけになってしまうんですね。
それだと、出来ることは増えても、精神の成長はなかなか出来ない。。
関係を築くのが目的だったりするし。
頭を使って、大人になっていくのかな。。
我が身に沁みます。。

・・・

DSC01472.jpg
原っぱでは、
サッカーをしている人もいるし、子供が遊んでいたりもするし、
犬と何かしている人もいる。
でも、それぞれの範囲にいて、
私とのモッテキテ遊びに集中していれば、フィンも全く気にすることはない。
成長したな、と思う。。

DSC01477.jpg
怖がるだろうと思って、
気楽に「フィン、これのぼれる?^^」って言ったら、
一回で簡単に登っちゃったよ。
ボーダーコリーの運動神経って本当にすごいねぇ。。

DSC01475.jpg
高いところは本当にへっちゃら。

動画を撮るために何度かやらせたら、飽きちゃって反応悪し、、
「さ、次いくよ~」的な。。
カムカム言い過ぎ。^^;


こっちの動画は登っているからアップしたけど、さらにヒドイ。
私、何言ってるの??動画撮りに集中しすぎでしょ、、
フィンから「おかーさん、何言ってんのか、わかんねぇよ!」的な、
文句の飛びつきをくらいました。
イイカゲンな指示をしてすみませんでしたー・・。



反省。。
遊びにしても、ひとつひとつ、丁寧にやろうね!
イイカゲンな態度の一つ一つの積み重ねが、大きなしっぺ返しになるんだから。

Comment

アヤさん、こんばんは。
お久しぶりです(~ほんとにアメリカ行っちゃったんですね)

>1歳8ヶ月です、と答えると、「やっぱりパピーね!」と。。
>日本だと、子犬というと半年以内くらいのイメージがあって、
>その後は言われても「まだ若いわよね?」という感じなのに、
>こちらでは2歳までは十分「子犬」ちゃんらしい。。

ここ↑のところ、私も似た経験あり(笑)です。
娘が1歳10カ月の時に、ニューヨークに連れて行ったのですが‥
何歳って訊かれて、もうすぐ2歳って答えているのに、「ベイビー、ベイビー」って
みんなに言われて‥えー?って感じでした。
その時の私の中では、もうすぐ2歳は、もう幼児感覚だったので。

でも、もっと大きくなってからその頃のことを振り返ってみると
たしかに1歳10カ月は「ベイビー」だったなあって納得したものです。

人って(親ってかも)不思議で、子どもが小さいときは、早く大きくなってもらいたくて
大きくなると、小さい頃がよかったなあって‥勝手なんです・笑

これからも、たくさんブログ更新してくださいね。
とっても楽しみにしています。

わ~♪
毎日が楽しそう‥
さすがアメリカ!自由の国(笑)


フィン君にも、ママにも渡米は‥やっぱり大きな成長と経験の宝庫だったんですね(*ymy*)

やっぱりBIGなフィン君になって帰ってきそうで楽しみだ♪

2歳位まではパピー‥
そうなんだ。って事はモコもまだまだか(^^;;

私とモコも相変わらずな毎日ですが‥最近は歩く距離も少しずつ増えました(笑)


所で‥今更ながらの質問(・ω・;)

今‥カリフォルニアって‥季節的にはなんですか?!

rucaさま

お久しぶりです!

人間でもそうなんですね!!
日本だったら、2歳のコに「赤ちゃん」なんて言ったら、
「もう赤ちゃんじゃないもんね!」とやんわり諭されそうです。(笑

なんというか、、不思議です。
アメリカ、欧米人、自立心が強い、小さな頃から一人前に扱う、、という
イメージがあったのですが(安易?^^;)
だからこそ、
ベイビーでいられる期間もしっかりあるのかな?なんて思いました。
もちろん、それに甘えていいという意味ではないのは、
見ていればよくわかるけれど。

なんだか、ほっとしました。
赤ちゃんだから、トレーニング中で当たり前。
完璧にイイコちゃんでなくていいんだ、というのが、
精神的にすごく楽になりました。

つくね@まきさま

こんにちは。

むむー、大きな成長・・・しなくちゃね。(笑;
こちらにきて、家族との絆は強くなってきている気がするのだけど、
その分、番犬力がアップしてしまっているような・・・。
本当にひとつひとつ、一歩一歩です。^^;

こちらも小型犬がとても多くて、小型犬はやっぱり自由なコも多いのだけど、
中型犬以上は、やはりかなりちゃんとしています。
絶対に飼い主が中心いる散歩をしています。

この間、ピットブルの子犬(コレはほんとに小さいでもモコちゃんよりちょっと小さいくらい)に会いました。
フリーでフィンを吠えながら追いかけてきて、でも飼い主、余裕でした。^^;
フィンも鍛えられそうです。

モコちゃん、パワーアップしていそうです~。
フィンも、会えるのを楽しみにしているだろうな。。
またいっぱい走ろうね~、モコたん♪

つくね@まきさま

まきさん、ごめん!

季節はですね、
昼間は17度くらい。でも朝は3度くらいです。

桃みたいな花は咲いているけれど、
落葉樹がまだ芽吹いていないので、早春という感じでしょうか。
一年を通して20度前後なので、あまりくっきりした四季はない感じです。

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
