
--.--.-- --:--|スポンサー広告

織り。

2011.02.08 21:56|SFbay 暮らし
織り道具の99.9%を日本に置いてきたまま。
でも今日は織りましたよ。
何年も前から買ったままになっていた「カード」。
初!カード織りです。

DSC01462_2.jpg
(フィン君、おじゃま♪)

今回は仕組みを知るのが目的なので、
太い糸でチャッチャカチャーと織ってみました。
なので美しくはないけど、アップしちゃおう。

紙のカードに4つの穴が空いていて、そこに糸を通し、
カードを回転させて模様を出す、というもの。
紙の穴がソウコウの代わりで、
カードの回転の仕方は踏み木の踏み方、ということですね。
色糸効果で柄が出る。。

テキストは「ハンドウィービング」文化出版局より。
この本は学生の頃に買って、
一通りの基本が載っているので、活用しています。

DSC01464.jpg
途中で回転を変えて、なるほどなるほどー。
「おかーさん、なにしてんの・・」

DSC01468.jpg
背を向けているけれど、、

DSC01467.jpg
意識はこちらに有り。(笑
えーっと、、写真の目的が完全に移行しています・・・。

これ、細い糸でチクチク織っていったら、すごく楽しそう。。
出来れば二重織りでやりたいな。。
フィンの名前を織って、リードとか作ってみたい。(笑

・・・

この技法は、とても原始的で、
9世紀にノルウェーの女王さまの墳墓からも見つかっているそうです。
世界中に広まった技法で、シンプルだけど、
うっとりするような複雑かつ繊細なものがいろいろあります。。

こういう仕事は、普段だったら出来ない。
機がない、道具がない、時間はある。(笑)
という時だからこそ、向き合える。
そんな感覚が、、不便な感じが新鮮です。
いつもは効率とか考えないといけないからね。

・・・

毛糸玉、4つ、400gしか持ってこなかった。
使い切ったら、行こうかな。。
あ、行ってもらおうかな。
フリーウェイが怖くて、こちらで運転できませ~ん。。
スピード、全然違うんだもん!!

・・・

DSC01460_2.jpg

ねぶい・・まぶい・・
おかーさんがウロウロしているから、おちついてねられない・・
ぼくのみえるところにいてよ・・

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
