スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

犬、英語

2011.02.07 20:31|SFbay 犬
DSC01453.jpg

フリスビーが出てくるのを期待の待機中。
ロングリードつけても、バッグをガサゴソしていれば、どこにも行きません。
フセで今か今かと待機しています。
親ばか的に大きくしてみました。

・・・

早いものでこちらに来て1週間がすぎました。
もう1週間というか、まだ1週間というか。
相変わらず、特に何にも属していないので、
フィンの散歩時間が唯一外界との接点です。^^;

意外なことに「何犬か?」と聞かれることも多し。
今日はMIXか?と聞かれました。
「ボーダーというと普通、白黒のイメージだから、わからなかった!」って。(笑
確かに毛もフサフサしていないしね。(かといって、スムースほどでもないし・・)

テリア系か?と聞かれた時は、どこがじゃい!と突っ込みたいところでしたけど、
おとなしく、ボーダーコリー、シープドッグです。
と答えました。
「ボーダー」の発音、難しいんですよね。「ダー」のところ、こっそり真剣に発音しています。
それから「フィン」。日本でも聞き直されるけど、ここでも聞き直される・・・。
「フ」がね、、下唇を噛む感じ?
中途半端に横文字の名にするんじゃなかったよ。^^;

今更ですが「フィン」の由来のひとつに
スウェーデン織りの「フィン織り」が絡んでいます。
白と黒の2色で織る織物なので。。
・・・まぁ、ドルフィンのようにピチピチなのと、魚のヒレのようにピチピチなのも、
間違いなかったけれど。。

英語を実践で使うのは散歩時だけだし、トレーニングのことも知りたいので、
犬絡みの英語ばかり勉強?しています。^^;

それでも全然聞き取れないのだけど、
コミュニケーションは取れています。。(適当。。)
・・・フィンもこんな感じに聞こえているのかな?と思ったり。
たいがいはわからない言葉なのだけど、雰囲気とジェスチャーでだいたいのことはわかる。
そして、知っている言葉だけ耳に入るんだ。
言葉がわからないと、表情とか、その雰囲気に頼るもんだよね?フィン。。

・・・

犬が一緒なら、犬飼い同士は気軽に挨拶してくれる。
ついペコリ、ってやっちゃうのが日本人だわぁ、、
最近ようやく、やぁ、って感じで手を上げられるようになりました。

あ、ちなみにフィンは相変わらず、フレンドリーな犬にはダメですねぇ。。
日本だとリードがあるから、
フレンドリーなタイプの犬がバーッと走りよってくることってなかったけど、
「彼女はフレンドリーだから。」と言って、勢いよく来られると、
もうガウガウタイムになってしまいます。
リードが短いと余計にパニックになるだろうからと、
その時は2mくらいに伸ばしていたけれど、結局慣れず。
匂いを嗅ぎに行ったりはするんだけどなぁ。
さっさと離れるのが一番いいみたい。

それにしてもフィンは、、
無視に近いくらいの、奥ゆかしい犬が好きなんだね?(笑;

最近は褒め言葉も「イイコ」に、プラス「Good Boy」も。
こちらの人に褒められる時に意味がわかりやすくなってよかったな。
Good Boy~♪と言われたら、お座りして「えへへ♪」とやってました。

・・・

最近、もっとフィンに教えてあげなくちゃダメだな~と思う。
どんどん教えてあげないと、マンネリになってくるのがわかる。。
決して、走り回ることじゃなくてね、もっと頭を使わせなくちゃ。
私の視線、ため息、にも反応する。。
それをちゃんと使わないと、よからぬ方向に簡単に転ぶだろうからなぁ。。
犬のことも、もっと学ばなくちゃ。

Comment

PCの前で、思わず“フ”の発音、練習しちゃいましたよー^^;

フィン坊の好みは、やっぱり大和撫子なのかな。
…じゃなくって、実はツンデレさんなわんこ???

日々発見・日々勉強・・・フィン坊に負けないよう、私も日本でがんばります^^

Finはスウェーデン語で「きれい」と言う意味があるんですよ。美男子フィン君にぴったり♪

Finnva:v(フィン織り)のFinnはフィンランドからスウェーデンに伝わったからとかFin(きれい)とか色々説があるようですが。

私は昔実家で飼っていた犬に面白がってスウェ後で話しかけてみた事があります。「何言ってんの~」ってきょとんとしていました。日本語の時との反応の差が面白かったです。

たまさま

うん、私もツンデレ好きな気がしました・・。
大和撫子というより。^^;

フィン、Win?と、聞き直される事もあって、そんな野望無いっすよ!!と慌てて訂正しています。。

日々勉強ですね、ホント。
でもたまさん、がんばりすぎて倒れないように気をつけて下さいね~!
外はおなか温かくね~。(ばあや?)

satokoさま

おぉ、やっぱりそうでしたか!(笑
私もどこかで、「きれい」の意味があると読んで、
本当にそうなのかな?と思っていたのです。
でもスペルはnはひとつなんですね!
フィンはフィン織りにちなんで、Finnにしてしまいました。

やっぱり言葉が変わるとキョトンとするものですね!^^
ちゃんと音を聞いていたんだなーって思います。

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
