
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リンゴとか、味噌とか。

2011.02.04 15:32|SFbay 暮らし
以前、園芸雑誌でうっとり眺めていた品種のリンゴを発見。
赤いのが「Red Delicious」、青いのが「Granny Smith」
憧れていたのは「スミスおばあちゃん」のほう。^^
みどり色の果物好きなんです。
メロンでしょ、緑のブドウでしょ、リンゴも青いほうを買ったりする。。

IMG_6195.jpg
でもねぇ。
おばあちゃんという深みとかはなく、本当に「青い」リンゴの味。。
なぜにグラニー??
調理用かな?という味でした。

期待の名前にデリシャスが入っているほうも、似たような堅さで、
甘さはあるのだけど、身に水分が足りないというか。。
ジュースさが無いです。

やっぱりフジはすごいかも!と思ってしまいました。
ちなみにフジも売っていたけれど、とても小粒でこれらと同じサイズ。
名前を見なければ、フジだってわからなかったワ。

IMG_6197.jpg
リンゴのテカテカは、天然成分のワックスを塗ってある、ということだそうですが、
やっぱり、異様に見えてしまいますね。^^;

IMG_6198.jpg
葉ものもカタイ・・・。
紫キャベツも、すごい肉厚。。
千切りで食べようと思ったら、こわかった。
(↑オットに「かたい、ってこと?」と聞き直された。コワイ使うよね?)
すごいアントシアニン色素。。染められそう。。(笑

リーフレタスも、内側のほうになって、ようやく見慣れたレタス登場。^^;


お米を買いに日本食スーパーへ。
まぁ、見慣れたパッケージばかり!でも1.5倍ですね、価格。。
豆乳が4ドルだよっとか。

あ、お米はカリフォルニア産のこしひかり、だったりするので、
日本と似た価格帯でした。

IMG_6205.jpg
つい、長ネギを買ってしまいました。
(やっぱりみそ汁に長ネギがあると無いとじゃね、、)
テープに「新鮮やさい」の文字が。。

そうそう!

手前味噌ですが!
1年寝かしたお味噌、おいしかった~~。感動でした。
すごいですねぇ、菌の力って!猛暑を常温で越えて。。
こうじが多かったのか、ちょっと甘めだったので、
みそ汁には足りないかな?と思ったけれど、ちゃんとおいしく出来ました。
そして、そんな味噌を置いていけず、
少しですが、運びました。。

「手前味噌」の言葉は真実でした。(笑

IMG_6162.jpg
画像は日本で撮ったもの。。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
