
--.--.-- --:--|スポンサー広告

井戸の深さを測ってみた。

2008.04.03 21:22|旧 庭関連
今日は仕事を15時で終え、敷地へ行く事に。
昨日購入した、長~い脚立はしごを、置いてくることに。

それと、いい加減、井戸を測ろうかと。。
井戸に手押しポンプを付けたいものの、、
井戸のフタを開けるのが、なんだか怖くてねぇ…。
オットはおととい帰ってきたけれど、月曜には出発…。
なので、段取り良く進めるためには、やはり、、
私が測っておくしかない!!!!
ということで。

何も四時にやることないよね、、とか思いつつ、
井戸がなぜ怖いのか?清らかな水じゃないか!とか、
この覆い被さっている木を切ってさわやかにすればさわやかなんじゃないのか!とか、
とか、、思いつつ、、、作業はどんどん進み、あっという間にフタを開けることに。
覗くと怖いので(怖がりなんですってば!)
フタを全開!太陽がサンサンと当たると、やっぱり爽やか!
それに案外、近いじゃない!深くなさそう!

100均で買った10mのメジャーの先に重しの石を入れたビニール袋を付けて、
いざ!
ちゃぽん。。水面まで340cm。
それから、底まですぐだろうと思ったら、ズンズン進んで640cm!
この、ズンズンメジャーが進む感じが怖かった~!
メジャー足りるのかな!?とか冷静な面もありつつ、
深さ3mって、溺れちゃうじゃん、と思い、ゾゾゾ~~~~。

でもね、恐怖を払拭してくれたのは、
メジャーについた水滴!ヒンヤリと透明!
ビニール袋に乗っかった小さな水溜りも透き通っていました!

こんな小山の上のほうでも、3mも溜まるほどの水があるなんて。。
ここに育つ大きな木たちは、こういう水脈を探り当て、
日々、ゴクゴクと飲んでいるのだね。。
山ってすごい!!
なんか、感動して、怖さを抜けたのもあって、一人でパ~~っと高揚!
(きっとほっぺは紅かったに違いない。)

テンションが上がっちゃったので、爽やかな井戸作りを目指し、、周辺の木を剪定!
勢いは止まらず、ちょっと登って、のこぎりでギコギコ!
我ながら、なかなかの男前な仕事やん!(イチオウ、女です)

と、調子に乗ったせいで、明日筋肉痛な気配…。

辺りが暗くなってきて、大きな木たちが空を背景に、黒いシルエットに。
森みたいだな。。
しばし離れられませんでした。

夕暮れ

携帯カメラだから、ピンボケです、、
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
