
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨水対策。

2011.01.06 20:03|旧 庭関連
今さらですが、年末の庭記録。

年末、家の大掃除をほったらかして、何をしていたかというと、
庭の大掃除、ドカタでございます。

U字構のドロさらい、雨水排水、斜面の崩れ防止など、
つまり、雨対策です。
半年間、問題なくいけるように、頑張りました。

IMG_6051m_20110106192527.jpg
念願の浸透桝!!
コンクリは重いから、プラスチックでいいと思っていたのだけど、
オットクン、頑張ってくれました!

IMG_6053m.jpg
コツコツ叩いて、穴も開きました。
これで、中断されていた水路が復活です。

IMG_6050m.jpg

まぁ、最後はドタバタでツギハギのままになっちゃったけど。(^_^;)
DSC01129m.jpg

家にあるもの大集合~♪
大谷石、枕木、レンガ、玉石…。
続きは半年後だ!
これは「ビフォー」画像で使うぞ~。

・・・

土留めもツギハギだけど…。
とりあえず、むき出しの土がぽろぽろと崩れるのを防ぐために。

DSC01127m.jpg
フィン君、隣地を歩く人偵察中…。オジャマ。

DSC01092m.jpg
ここは土を足して、きれいな斜面にして。。

土をなんとかしておきたいところ、まだいくつか。。
上の分譲地から、水道のようにジャージャー出てくるところがある。。
うまくやれば、滝が出来そうです。(^_^;)
…本当だったら、上の人がなんとかしなくちゃいけない所なのだけど、
お互いが半・山部分なので、なんとかするのは難しいのはわかるので。。

ちなみに、そのジャージャー出てくる所の下には、元々は人工池がありました。
やっぱり、滝にして楽しんでいたもよう。(笑)
うちも滝にするには、土山を片づけないといけません。。

あー、一年間、仕事をしないで、ずっと庭をやってみたい!(体がもたないか。)

・・・

今日はホームセキュリティーの見積もりに2社やってきました。
決定したら、次は工事だ。

明日は雨戸用の塗料が届く。雨戸、出しっぱなしになるから、保護しておかないと。。
これは義父に手伝ってもらって。。

うーん、やることあるなぁ。。

手土産にするマフラー、織れるのかな~~。(-_-;)

あ、スティングのライブにも行かなくちゃいけないし~。(^_^;)
オットが行けなくなったので、チケット1枚余ってます。
行きたい方、いますかー?17日武道館です。(いきなり呼びかけ・笑)

Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
