
--.--.-- --:--|スポンサー広告

12月もみじ。

2010.12.16 13:34|旧 庭関連
IMG_5945m.jpg

我が家のモミジもようやく見頃となってきました。
まだまだ緑も混じっているけれど、
なんだかすごい奥行です。
赤と緑。反対色のクリスマス色。(笑)
人がこの配色を使ったら、ここまで品良く美しくできるんだろうか?
絶妙ですねぇ。。

以下、室内から窓越しの写真ですが。(笑)
IMG_5931m.jpg

なぜならば、日当たりの良い上のほうが鮮やかで、
地面から見ると、まだそれほどでもなかったりします。
木漏れ日敷地だからねぇ。。

IMG_5942m_20101216125240.jpg
だから、2階から見るのが一番迫力あります。

以外にも、建物の裏が一番日当たり良いようで、
真っ先に紅葉するのが、裏のモミジとロウバイ。
ロウバイはもう、つぼみを膨らませています。^^

IMG_5936m.jpg
写真、ヒドイな。すみません。(-_-;)
鮮やかすぎて、この紅葉の反射で、室内の壁に赤い光が映るんです。。

IMG_5940m.jpg
ここの窓から見えるモミジはまだこんなに青い。
でも、見飽きない美しさです。

IMG_5929m.jpg
ねぇ、フィン。
道路ばかりみていないで、紅葉でも眺めてみたらどう?^^

「それよりぼくに、おやつでもどう?」

・・・

旅行中に義父が草刈りをしてくれて、広々スッキリ!!(大感謝!!)
あとは枝を整えたり、草花の切り戻しをしたり、土を整えたりしたいところ。

でも旅から帰ってなんだか毎日ヘトヘトです。
昨日はビザの面接に行ってきました。
前日から緊張して緊張して、ガチガチしていたら、日本語OKだった。(^_^;)

ホントに行くんだ…。信じられません…。

ここでこうして木を眺めて暮らしていたいけれど、
まだそんな隠居のようなことはできないか。(笑)
実は、10代の頃から憧れていました。
いいよねぇ、「隠居暮らし」^^

これから40年もたてば、アラ・エイティーの立派なおばあちゃんだ。
ずっとずっと、この木々を眺めて暮らしていけるかな?
その時も、糸を紡いだり、機織りをして、
毎日庭の手入れをして、ゆっくりゴハンの支度をして、
木がきれいだねぇ、なんてぼんやり眺めているのかな。

なんて、ちょっとセンチメンタルな気分になっています。
たった半年離れるだけなのに。
(でも半年で終わるのか確定じゃないところが…。笑;)

そうそう。

もう水仙が咲いてきました!早春の花!
四季の変化が早すぎるようでドキドキします。
お願い、もうちょっとゆっくり。。

でも四季の変化が無かったら、「うっかり」おばあちゃんになっていそうだな…。
あ、でも、ご近所のオシャレなおばあちゃんがね、

「今日も海がきれいだわぁ、ってタバコを吸って眺めてたら、
いつのまにかおばあさんになってたわ。」って。

それもステキか。^^

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
