スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅の記録。最終。

2010.09.04 14:34|旧 日々の暮らし
DSC00689m.jpg

帰国前日は、サンフランシスコの街の中の観光地、
フィッシャーマンズワーフを歩きました。

DSC00680m.jpg

町とシーライオン。
シーライオン…アシカ?オットセイ?
シードッグはアザラシ?
ま、そんな感じで。^^;

DSC00674m.jpg
幼かもめ?

DSC00697m.jpg
坂具合がわかるかな?
皆、車のタイヤ(前輪)を、斜めにして停めてありました。

DSC00699m.jpg
名所の坂道。
皆、わざわざ順番を待って、車で坂を下っています。(笑)
でも、こういう急坂というマイナスな要因も、
楽しい事にしちゃうのは、さすがですね。
楽しむことが好きな人たちだなぁ、とアチコチで感じました。

そうそう、ホームレスの人もカップを持って恵んでくれー、
という人がけっこういるのだけど(若い女の子とかもいる。たいがい犬連れ。)、
中には楽しみを生み出している人もいて、
両手に枝を持っていて、
ウワッ!!!と通行人を驚かせているおじさんがいました。
猛烈に驚いてしまった思春期くらいの男のコたちは、
恥ずかしそうに立ち去っていたのだけど、おじさんは最高の笑顔でした。
そのアイデアに恵んでいる人がいました。
私もあげたかったけど、うっかりウケテ通り過ぎてしまいました。
その精神とアイデア、他に活かしたら、、とおせっかいに思っちゃうけど。^^;

DSC00691m.jpg
ステキな家を見つけました。
このあたりは、こういう形の家が多いのだけど、
新しい家は白が多いし、ヴィクトリア調みたいなのもあったりするので、
この味ある家は思わず目に飛び込んできました。車庫の扉も木でしたよ。
おうちの中、どうなっているんだろ…。

パタゴニアのエコバッグ。
このシリーズ、デザインが好きで、
日本ではペリカンを持っているのだけど、
サンフランシスコでは、やっぱりシーライオンでした。
…以前、神宮前の店員さんが、アメリカでは各地でいろいろ違うんですよー、
と言っていたけど、どうなんだろ?

DSC00701m.jpg

あと、行きたかったのはオーガニックスーパー。
大盛況なスーパーでした。
おみやげようのオーガニックくるみとか購入。
(食品は、おみやげやさんではなく、スーパーで買いたい派です。)

その間、誕生ケーキを買ってくれました。

DSC00705m.jpg
こういうシンプルで小さいの、ちゃんとあるんですね。(笑)
甘さもちゃんと程よい加減でしたよ。
普通のスーパーでは、アメリカらしい真っ青な着色ケーキとか、
巨大ケーキ(皆で祝うからかな?)ばかりでした。
激甘だそうです。(オットによると)

・・・

心ここにあらず、で始まった旅だったけれど、
こちらの人の優しさで、ボロボロ英語でも話す有機じゃなくて勇気を取り戻せたし、
オット方の親戚の人では、
盛岡在住のスーパーなコミュニケーション能力を持っている方に会えて、
おもしろかったなぁ。
世の中にはいろんな才能を持った人がいるんですね~。(笑)
(盛岡って、宮沢賢治もそうだし、ホームスパンの故郷でもあるし。
おもしろい人が多い土地だなぁ。。なイメージ定着です。^^)

人を楽しくさせる、楽しむことが当たり前、って本当にステキなことだなーと、
カラカラで晴天な、アメリカの空気を吸いながら思いました。
せめて私は、大変なことも、〆切りが!!な時も、
キリキリマイな空気を漂わせないようにしよう。

あ、日本にもいい言葉があるよね、
この間、mさんが送ってくれた。

「笑う門には福来る!」って。(笑)

Comment

どの写真もまさに“カリフォルニアの青い空”って感じですね!
気候と同じで住んでる人たちもカラっと明るいんでしょうね。
枝を持って通行人を驚かして喜んでいるおじちゃんって、いいなあ^^
驚かされてみたい(笑)

おお!これですね! ホントにステキな木の家だわ♪
しかも大きい。5階建てくらい?
インテリアも気になりますよね~。
見晴らしも良さそうだけど、やっぱり海が見えるのでしょうか?

yoko.tさま

ウフフ。
私も、驚かされてみたかったです。(笑)
おじさん、本当に、うまく隠れてたんですよ。
普通に木がある、と言う感じでした。^^

木の家、そうなんです、これです。
あ、5階!?
私は出っ張りしかみてなくて3階かー、と思ってました。(笑;)
そうですよね、車庫が1階で…。
1軒で5階もあるのかぁ。。
このあたり、皆同じような高さでした。どこもお金持ちそうでしたよ。(笑)
海、目の前ですね~。

インテリア、気になります~~。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
