
--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅を干す。

2010.07.24 13:27|旧 日々の暮らし
はー、やっと干せた!
カンカン照りなのに、梅干し干さないなんて、、と焦りつつ、、
ザルに広げるだけなのにねぇ…。

IMG_4123m.jpg
(…中央、キッチンペーパーの上に並んでいるのは、
羊毛干しに使ったことのあるザルだからです…^^;)

さて。木漏れ日ハウスなので、長い時間日当たりの良いところは限られています。
ちょっと安定悪いところだけど、、
ひっくり返りませんように、、

IMG_4122.jpg
…草を刈れ…。…草を刈れ…。

い、いやー!
何にも、、なんにも聞こえませーん!
これでも毎日20分は草むしりしているもんー!(花壇の中とか…)

ふぅ、幻聴幻聴。気にしないー。

気分を変えて(^^;、本日の収穫!
IMG_4120.jpg

枝豆は豆ごはんにしました。
これで今年の枝豆、全量です。(笑)
IMG_4124.jpg

ゴハンの上に乗っている梅は、梅醤油の梅です。
味は、そうですね、、特に、、醤油に梅、って感じです。^^;
皮は固そうだけど、中身はトロトロ。

IMG_4127.jpg
豆といえば、豆トマト、こんなサイズです。

いやぁ、最近、普通に食べてますよ。(笑)
お肉とかも、食べるようにしているし。
(意識しないと肉や魚は1週間くらい余裕で食べなかったりする)
やっぱり、食べているとバテないかも。
連日の34℃で熱帯夜と言われているけれど、
風があるせいか、けっこう普通です。

あ、
あと梅関連を食しているのも楽な気がする。
梅酢ジュースなんて、栄養剤なんかより効く気がするんだけど。。
やっぱり、日本の夏に必要なものなんだな、、
だから、梅仕事をメンドクサがっちゃダメだね。(^_^;)
来年からもっとありがたい気持ちで(笑)、取り組みましょ。

それになにより、フィン坊!
早起きして朝ごはんの前に1時間の散歩。
たっぷりの汗をシャワーで流して、それから朝ごはん。
だから、夕飯もちゃんと食べないと、朝の散歩は倒れそうだし。^^;

犬がいなかったら、こんな健康的なことできない。
フィンサマサマです。^^

Comment

おひさしぶりです。

おいしそうな梅干しができそうですね!
うちも借りてる畑の側に大きな梅の木があって、たくさん収穫したんですけど、梅酒とシロップ作りで根を上げて、梅干しは夫の実家に頼みました。
そうそう、シロップは以前のこちらの記事からリンクされていた作り方を参考にさせていただきました。
すごくおいしくて、がぶがぶ飲んでたらもう無くなりそうです(笑)

猛暑日がもうしばらく続きそうです。
夏バテなどされませんように。。。

yoko.tさんへ。

こんにちは!お久しぶりです!
梅シロップ、私は今年初だったのですけど、おいしいですね!
ジュースはいつもお酢を入れた梅酢ジュースだったのですが、
酢がなくても酸味が効いているんですね~。

yokoさんところの畑、すごいですよね。。
(って、今行こうとしたら、リンクが消えてました!なぜ!?スミマセン。)
カラスはその後大丈夫でしょうか?トウモロコシ、残念でしたね…。
うちは、なぜかアロエをかなりむしられました。
…健康志向?(^_^;)

梅干し、満月夜干しをしようと思っていたら、雷が…。
仕方ないので室内から月光浴してもらいました。
…そろそろ、ご実家から届く頃でしょうか?^^

yokoさんも、猛暑にはくれぐれもお気をつけ下さい~!

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
