スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン・ド・ミ

2010.07.20 13:42|旧 日々の暮らし
久しぶりのパン画像。^^

今回は、初めてバター入りのパン(ソフト系)を焼いてみました。
食パン型がないので、パウンド型ですが…。

IMG_4071m.jpg

IMG_4073m.jpg
上にビヨーンっていかなかったな。
でも、わってみると。。
IMG_4075.jpg
食パンらしいです。^^

おいしいんじゃないのー?と期待したら、あれ…?
塩が足りなかった…。味わい、足りんです。

身に、覚えはあります。^^;
本の分量の通りにやっていたのだけど、
水分量が多くて、粉をタシタシだったので。。

実は、たいがい、本の通りだと水分が多すぎなのです。
それはきっと、パン種の状態と関係があるんじゃないかと…。

・・・

パン焼きはずっと続けていました。
レーズン酵母のほかにヨーグルトもやってみたり。(で、結局レーズンに戻ってます)
カンパーニュに満足できたあと、バゲットに移ったのですが、
3連敗。その後は暑くなったのでまたカンパーニュばかりに。
バゲット用に買った国産小麦「タイプER」でカンパーニュを焼くと、
これがまた、、イマイチで…。
(Aさんが泊まりに来た時、これ、ね。^^;)
「はるゆたか(ブレンド)」のおいしさを改めて実感しました。

それで3連敗しながら、
やはり自家製酵母の状態が違うようだ、と。
どうもゆるすぎるようだ。
それで「前だね」ではなく、何度か起こす方にしたのだけど、
本通りだと大量になるので、、、それでまぁ、、
かなり自己流になっていました。
つまり、グダグダになってしまった、ということです。^^;

自家製酵母も慣れてしまえば、なんてことなく、
もうホシノに戻ろうとか思わないし、
「とりあえず」パンは焼けるのだけど、
でもちゃんと理解していないと、元気のない酵母で焼いてしまって、
だらーん、としちゃったり。。

パン種、もうちょっと(深入りしない範囲で^^;)
理解しておきたいところです。

・・・

食べ物ネタついでに。。

ナスの頂き物が重なったので、たっぷり素揚げしました。
タッパーに入れ、かつおぶしをかけ、だしつゆをかけ、完成!^^;
すっかり夏バテモードになっていて、手抜き三昧です。

IMG_4083.jpg

でも、揚げている時のナスの香ばしい香りと、甘い香り。
食欲が出てきます。
食べなきゃね。犬の散歩で力尽きてしまうもの…!

Comment

非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。