
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ルピナスの種。

2010.07.16 13:54|旧 庭関連
モコモコ葉のルピナス、タネを残して枯れてゆきました。

DSC00215m.jpg

タネ、さやが茶色になるまで待っていたのだけど、
雨のために、ちょっとカビちゃっているのもあり。。
ちゃんと芽吹くかな?
楽しみが一つ増えました。

/追記…「モコモコ葉ルピナス」の名前がわかりました。
     『傘葉ルピナス』
     これは一年草!そしてなんと霜に弱いとな。(モコモコなくせにー)
     蒔き時は秋だけど霜に当てないようにしないといけないらしい。
     学名は Lupinus hirsutus

雨が続くと、小道スロープにはガラスや瀬戸物が出てきます。
今回はちゃんとした瓶。
DSC00214m.jpg
なかなかレトロでかわいいです。

その小道スロープが、美しい濃淡を見せる季節になりました。
夏、いよいよ来るようですね。

DSC00224m.jpg
今はヒオウギズイセン(モントブレチア)が咲いています。

パピーの頃は突っ走っていたこの小道(キャー、アブナイ!マッテ!!)も、
今はちゃんと待っていてくれます。

↓ね?^^
DSC00223m.jpg
くるっ!(おかあさん、まだ?)

・・・

そうそう、昨年頂いてきた大型のアガパンサス。
今年は一株だけ咲いてくれました。
DSC00207m.jpg

まだ全部がつぼみの頃の、
大小がポポポンと混在している姿が、花火みたいでおもしろかった。
アガパンサスはつぼみ時が楽しみ時ですね。^^

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
