
--.--.-- --:--|スポンサー広告

銀盃花

2010.06.30 13:56|旧 庭関連
IMG_3804m_20100630132221.jpg
銀盃花、マートルが咲いてきました。
まだ小さな苗木だけど、けっこうたくさん。
凛としつつフワフワとした印象がとてもきれいです。

IMG_3801m.jpg
うん。。一応、載せてみたけれど、わかりにくいですね。^^;

常緑樹なので普段は地味目ですが、
「祝いの木」とかエデンの園に咲く、ヴィーナスと愛の象徴とか、
なかなか云われ深い、清々しい木であります。
ただ優しいだけではなくて、凛とした強さを感じるのは、
やはり、エデンの園に咲いているからかしら?(笑)

この花を最初に知ったのは、ハーブの本に載っていたからでした。
実家にいた頃も、植えています。
久しぶりに、薬効はなんだっけ…?とページをめくると、
花はサラダ(食べられるのか!)、枝や葉は肉料理の風味づけ、
実は潰してスパイスになるそうです。
おぉ。
あ、それで薬効は、去痰、殺菌、消毒。
煎じ液は歯肉炎や打ち身に効果あり。だそうです。


まずは、花…食べてみる?
今、エディブルフラワー、揃っているなぁ。。
ナスタチューム(キンレンカ)、ウスベニアオイ、そしてギンバイカ。。
でも花ってさ、、
どうしても食欲わかないんだけど?^^;

・・・

IMG_3806m.jpg
ギボウシ、小さな株は花が上がっているのだけど、
大きいのはこれからです。
タネ、取り蒔きしてみようかな。

裏のギボウシゾーンには、こっそりと、石の台があります。
人工池があった頃、ここから鯉に餌でもあげたんでしょうか?

IMG_3810m.jpg
何か、秘密の小道を作りたいと思っているのだけど、
それはまた、いつになることか。(笑)

IMG_3798m.jpg
白いアジサイが青を帯びてきました。
終わりの頃が近付いているのでしょうか。
梅雨は面倒だけど、でも、夏はまだ来ないでほしい。。

IMG_3797m.jpg
その白アジサイの近くにあるピンクのアジサイも、
青を帯びて、暗いピンクに。
やはり土が、酸性なんですね。。
石灰をまいておけば、もっと軽やかなピンクになるのかな。
石灰なら、置き土産でたくさんあるので、実験してみましょ。

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
