
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いろいろと。

2010.05.31 14:52|旧 庭関連
憧れのバラ、ブルガリアンローズ(ダマスクローズ)の
「マダム・ハーディ(アルディ)」が咲いてきました。
(作出1832年。178年前!)

IMG_3320m.jpg
八重の花は、つぼみの頃が最高です~。(うっとり)

IMG_3305m.jpg
こちらは咲いて3日目くらいなので開ききっています。
グリーンアイがかわいいです。
そして香りは、、ダマスク香、あのツンとしたバラらしい香りです。

原種に近いせいか、丈夫ですね~。
葉っぱ、健在です。

バラは病害虫の対策が大変なので、丈夫な品種だけにしようと思っていたのですが、
大好きなイングリッシュローズの「グラミスキャッスル」が
冬の頃に半額だったので、買ってしまいました…。
これは病害虫に弱い印象があったのですが、記憶は間違っていませんでした。

IMG_3322m.jpg
花を2つ咲かせたとたん、ブワ!と虫にやられました。
油断しました…。
まずは株を充実させて体力つけてもらいましょう!

・・・

日曜は、草刈りと、
オットがこんなコーナーを作っていました。
なんか「突如エクステリア」みたいになっちゃった、と笑ってたけど。
泥んこにならない所があるのは便利です。(笑)
ハーブたちに囲んでもらって、ナチュラルになってもらいましょう。

IMG_3303m.jpg

丸い花壇はオージー植物コーナー。(つまりオットのオージー好き趣味)
あと、バーベキューコンロを作るそうです。

IMG_3323m.jpg

レモンバームのこぼれだねがすごいです!
みっちり生えてます…。お茶、飲み放題です…。

IMG_3315m.jpg

夏野菜は、すごくやる気なしです。(笑)
なるべく簡単になるように、接ぎ木のキュウリ2株と、ミニトマト4株、枝豆2株。
あとはパセリとか。
角っコにルバーブが植えてある。
夏を越えられるのかわからないけれど、ジャムにするのを楽しみに。。

IMG_3298m.jpg

IMG_3299m.jpg
手前の枠、
にんにくの葉が枯れ始めてきた。
全部枯れたら、収穫して良いのかな?
ま、その時に調べよう。(行き当たりばったり)

・・・

緑の作る陰影がきれいです。
こういう光の立体感、大事だよなぁ、と思う。

IMG_3328m.jpg

IMG_3329m.jpg

久しぶりに「家」。
IMG_3331m.jpg
緑があるだけで、雰囲気が良くなる。(笑)
緑があれば、なんとかなる。
IMG_3327m.jpg

久しぶりに、「物置」。
「怖く」ないように扉を変えようとか、考えていたくせに、
すっかりそのまま。
この壊れたブリキの戸もなんかかわいく思えてきて。
いっそ、ブリキのプレートをペタペタしていこうかな、と。

IMG_3334m.jpg

レンガがあちこち、敷き途中です。(笑;)
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
