
--.--.-- --:--|スポンサー広告

5月の庭。

2010.05.27 12:04|旧 庭関連
写真撮りたいと思いつつ、
今年は花盛りの時を、すっかり逃してしまいました。。
でも一応、記録を兼ねアップ。

・・・

IMG_3215m.jpg
元々あった、芍薬が初めて花をつけました。
一重で、ちゃんとした形でなかったけれど、嬉しい。

IMG_3243m.jpg
気の早い紫陽花が一輪、咲き始めた。

IMG_3244m.jpg
まだみんな、ゆっくりしているのにねぇ。^^
このあじさいはとても好きなので、昨年、6本くらい挿し木に。
まだミニミニだけど、花もつけてくれています。
今年ももう少し増やしてみよう。

10cmも無い小さな山あじさいは、揃って開花してきました。
IMG_3219m.jpg

IMG_3235m.jpg
アザミは今も花盛り。

野バラはなかなか花をつけない…と思っていたけど、
たくさん咲いてくれました。秋のヒップが楽しみです。
IMG_3240m.jpg

IMG_3241m.jpg

ニワゼキショウも、雑草をよけておいたら、
ラベンダーに負けないくらい、ほきてきました。。
IMG_3246m.jpg

IMG_3254m.jpg
実家から移植してきたスイセンノウ(フランネル草)。これ、すごく好き。
いろんなおうちで見ますね。

・・・

ルピナス、一番花が終わり始め、2番が上がってきています。
ノースポールも、そろそろ終わりが見えてきそう。。
IMG_3226m.jpg

IMG_3227m.jpg
元々あったコーンフリーはモリッモリですが、
秋に植えず、冬に植えてしまったジギタリスは、株が貧弱。。すまん。
コーンフリーにおされぎみの黄色いのはガザニア。

大きな花を2番まで咲かせた銀葉ルピナス、
3番花以降は小粒に。でも、まだ咲かせてくれるんだね!
IMG_3220m.jpg

グラウンドカバーとして植えたリピア、咲いてきました。
うーん、ほんとにすごい繁殖力です。
今はありがたいけど、ちょっと怖いかも。^^;
IMG_3224m.jpg

昨年植えた、黒花芯のブラキカム。
苺の間から出てきてくれました。
IMG_3234m.jpg

アリッサム。こぼれだねであちこちに咲いてきました。
コニファーも芽吹き時。きれいな色です。
IMG_3225m.jpg

・・・

苺も、ちゃんと成らせるには難しいもんだなー。。
今のところ、たいがい、虫に食われてます…。
IMG_3251m.jpg

芽が出た玉ねぎ、植えるとどうだろう?ということで。。
こんなになりました。

IMG_3252m.jpg
分球…。
苗として、分けて植え直してみました。(いいのかそれで??)

・・・

家の裏庭。

おととしの夏、見切り品で購入したギボウシたち。
5号鉢くらいのサイズになっているものと、あまり成長していないのと。。

IMG_3256m.jpg

IMG_3258m.jpg
あとは、「歩いて良い所」の目印として、レンガの道を作って、
すっきり整えていきたい。

・・・

植物、買うときはたいがい見切り品が多いのだけど、
やはりこの庭には、種からやらないと、全然足りん。
一種類で一株だけだと、存在感がまったく無い…。
小さな花は群れで考えないと。
挿し木とか種からで、じっくり増やしていこう。
育苗するスペースも作っておけば、やりやすくなるんだろうな…。

ま、今はとにかく、草刈り!
苗が埋もれるぞ~。
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
