
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の花。

2010.04.07 01:12|旧 庭関連
先日のドカタフェアから、
ガーデニングフェアに少し進歩しました。

IMG_2718m.jpg

土留め兼ねの花壇を作っていたのですが、
ここに土を入れるのが大変で、まだ途中までしか入っていません。(笑)
IMG_2733m.jpg

IMG_2721m.jpg
大きめのラベンダーたちは、お引っ越し3度目…。(スマン)
今度こそ、ここで定住ですよ。

IMG_2720m.jpg
白いのはクレピス。白タンポポです。

IMG_2722m.jpg
白い土嚢の前は、ツルものたちに頑張ってもらおうと、
常緑のクレマチスと、
移植組のブラックベリーと黄色ラズベリーを。
早く大きくなぁれ。

この花壇の上のほうは、半日蔭になるので、
暑さに弱そうなものが多く植えました。

IMG_2763m.jpg
スカビオサが咲いてきました。

IMG_2773m.jpg
原種おだまき、すごく可憐です。

IMG_2775m.jpg
こんなコもいるんですね、
モコモコ葉のルピナス!

IMG_2774m.jpg
この地域だと、夏越えは難しそうだけど、、
この場所ならどうかと、ちょっと期待して植えてみました。

いろいろ植えたけど、まだ半分はある。
でも、こちらは日蔭ゾーンに入るので、植えられるものも限られてきそうです。
(それにしても、雨あがりで泥んこ道だな。^^;)
IMG_2779m.jpg

でも、スミレちゃんが自生しているくらいだから、
暗い日蔭というわけではないので、なんとかなるでしょう。
IMG_2765m.jpg

・・・

続きまして、ポスト周辺。

IMG_2734m.jpg

自分だったら絶対に植えない、真っ赤な丁子咲きの椿だけど(笑)、
けっこう、アクセントになってかわいいです。
落ちた花も、地面に赤い花が咲いているようです。
チューリップは昨年のを掘り起こして植えたもの。
足元には苺の苗がいくつか。

IMG_2753m.jpg
これ、本当に全部赤くなってくれるのかなぁ?

IMG_2731m.jpg

三角花壇は、
根っこがあまりない状態で頂いた這性のコニファーたちだけど、
真夏も無事越え、定着しました。
土の所がグリーンになって、
大鉢(まだ空っぽ)が置いてある所に枕木がくれば、
ここもすっきりできそうです。

IMG_2757m.jpg
そうそう、この三角花壇には、頂きものの姫リンゴがいます。
花芽が色づいてきました。
本当は盆栽風?でも、ある程度のサイズまで育てて、
小道の入り口でかわいくお出迎えしてくれるようにしたいなぁ。

IMG_2732m.jpg
三角花壇の奥は、まだ雑然・閑散としているけれど、
大型植物たちがいます。
パンパスグラス、アカンサス・モリス、立ち葵…。
次いで、ジギタリス、ルピナス。
これからが楽しみです。

敷地入口もだいぶ賑やかになりました。

IMG_2750m.jpg
昨年からのチューリップと、原種チューリップたち。
小球根は、スノードロップから始まり、原種チューリップ、ムスカリ、プシュキニア、
そして白の原種チューリップと順番に(笑)咲いています。

IMG_2745m.jpg
これ、首がないんです…。地面からすぐに花!

IMG_2747m.jpg
オレンジも、原種系の小型なら他のものとも合わせやすいんですね。

IMG_2782m.jpg
石の間の植物も、モリモリしてきて、いい具合に。
朝霧草は、この繊細さに反して逞しい所が本当に好き。(笑)

IMG_2749m.jpg
コニファーとグラス類も、一回り大きくなってきました。
チューリップたちが終わったら、拡張した水道メーターゾーンに、
少し移動したほうが良さそうです。

そうそう、オージーびいきなオットが、
オーストラリア植物をまとめて、「仮植えゾーン」というのを作っていました。

IMG_2724m.jpg
なんか、平和だな。

昨秋は、チューリップはほとんど買わなかったので、
これも2年目の。
IMG_2781m.jpg

なんだか白ばかりのようですが、色ものもあるのですよ。
開花時期が遅いようです。
後ろのヒュウガミズキは終わりました。
早春の花が終わり、春の花にバトンタッチという所でしょうか。
いよいよ、5月に向けて春の花の勢いが増していきますね。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
