
--.--.-- --:--|スポンサー広告

自家製酵母パン

2010.03.24 22:02|旧 日々の暮らし
初めての自家製酵母(レーズン)。
無事、パンになりました。

IMG_2461m.jpg

でも、そうねぇ、
ナゾがいっぱいです。

いつも「テキスト」とよんでいる本、実は焼き方を参考にしているだけで、
レシピは自分で勝手にやっているものでした。
今回は自家製酵母の配合もわからないので、レシピ通りに作ってみた。
さっぱり、塩味パン。
それに対し、私のレシピは塩は少なく、スキムミルクが入っているので、
甘みを感じるパンでした。
…ということで酵母の違いを比較できるわけもないのだけど、
それでも香りは違った。明らかに。

なにかこう、
(ホシノになれていたせいか)あっさりしすぎに感じてしまいました。
それとも酵母をもっとおいしく育てられるのかな?

と思って、検索してみると、うわぁ、、
パンの道も森のごとし…。
やり方いろいろ。
知らない言葉のオンパレード。
「リーンなパン」という言葉も初めて知りました。

中種のこと、エキスのこと、ベンチタイムの理由は?とか、
(ちなみに私はベンチタイムをとっていないのです)
パンの謎が続々とあって、
本を読んですっきりして進めるか、このまま浅くスルーして、ホシノに戻るか…。
迷うところです。(笑;)

…と言いつつ、次の中種も培養始めたけどネ。
ヨーグルト酵母も楽だと教えてもらったのでそれも気になるし、
小麦粉酵母で1ヶ月かけて、、とかいうのも気になる。
あー…。
持病の熱中症が発症しないように気をつけねば。(もう遅い??)

・・・

ついでに焼く、フィン用のすご~く適当な、かため・・パン?
小麦粉と水とヤギミルクパウダー(ペット用)と、ハチミツ。

IMG_2465.jpg
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
