
--.--.-- --:--|スポンサー広告

菌話。

2010.03.23 13:57|旧 日々の暮らし
ようやく!しいたけの駒を仕込みました。
駒を購入してからどのくらい経っただろう?

袋の中はこんなんでしたけど…。
IMG_2450.jpg

これを仕込んでいいものなのか…。(-_-;)
と思いつつ、クヌギもあることだし、とにかくやってみましょ。

IMG_2452.jpg

クヌギは薪用に、ご近所さんの剪定の時に頂いたもの。
太いのから細長いの、二股だったり傷があったり、といろいろ。
収穫は来年の秋だそうで。
それまで管理できるのか、(とても)自信ないけど、
シイタケ菌さんにはぜひご健闘頂きたい。よろしくです。

これからGWまでは仮伏せです。
くれぐれも変なキノコが生えてきませんように。。

・・・

それから、自家製酵母にもトライ中。
いつものホシノ丹沢酵母も終わってしまったので、
いよいよ始めてみることに。
実は年末に始めたものがあったのだけど、温度管理を甘くみていて、
(夜だけストーブの前とか。冬は室温10度無いので…。笑;)
そんなことでブクブク無しのワイン臭だけして終わりました。
残念ながら破棄。

今回はなんとかブクブク。(画像は途中の時の)
IMG_2383.jpg

テキストに紹介してあった、ケフィアヨーグルト発酵用の保温器を使いました。
発酵専用のものに比べてグッと安いし、いろいろ応用が効きそうです。
(あ、ヨーグルトはまだ作っていません…)
IMG_2388.jpg

レーズンエキス作りから、元種作りに無事進み、
IMG_2446.jpg
なんだかテキストと比べると元気がないようだけど(笑;)

2回目の培養も終わり、一晩休ませ、いよいよ捏ねられそうです。
レーズン起こしから、2週間は経過してしまいました。
ドキドキです。

ちなみに最後のホシノ酵母。
冷蔵庫で2週間は経過したかな、ちょっと元気がないような気がしたので、
ゆっくり発酵で、1時発酵だけで24時間くらいしていたかも。
2日かけて発酵です。

IMG_2420.jpg
籠で長時間だと水分取れすぎちゃうのかな?
表面がちょっと固めになっていたので、
焼けた姿もやっぱりおとなしめ。

IMG_2413.jpg
発酵籠、もうひとつ欲しいなぁ。
一度に二つくらい焼いてしまいたいです。
籠がなくても焼けるわけだけど、使い始めると、
カンパーニュでこれなしでは考えられないというか。(笑)

天然酵母は「ホシノ丹沢酵母」しか使ったことないのだけど、この味、好きです。
(なぜ丹沢を選んだのかというと、地元だからです。丹沢山脈は神奈川の屋根じゃん。^^)

レーズンだとどのくらい味が変わるのか、楽しみです。怖いけど。

・・・

菌といえば、お味噌もこっそりのぞいてみました。
カビもなく、順調そうです。

我が家の3菌でした。
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
