
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オーブンブン。

2010.02.22 19:13|旧 日々の暮らし
やっぱり欲しいや。
スイッチひとつの普通のオーブン。(笑)
天火型+カセットコンロは、
パンを焼いてもカセットコンロに問題はなく、
パンもちゃんと焼けましたが。。

小さなパン・ド・ミ…のはずが、一次発酵がちょっと早かったようで、
膨らみいまひとつ。^^;
IMG_1724.jpg

ブタちゃんになっちゃった。
IMG_1726.jpg

2回目は記憶がいくらか戻ってきて、
IMG_1754m.jpg

でも、火加減がイマヒトツで、「焼いたゼ!」という焼き色だ。(笑;)
しかも天板が高温で歪んでしまって斜めなので、高い位置のは焦げやすい…。

そして最近、なぜかお菓子作りに目覚めちゃって、
今回はコレ。
IMG_1758.jpg
テキストには、クルリと巻いたシガレット状の繊細なものが載っていましたが、
自宅用なので、割れ煎型で。(だってメンドクサイじゃん!)
カリっとしたキャラメルという感じです。
チェルシー(飴)のバタースコッチみたいな味。
なのですごく甘いので、チビチビ食べれる割れ煎でちょうど良かった。

ということでボンベ只今3本目。
ガスコンロで上げられるところまで上げて(だいたい100度まで。)
その後、カセットコンロに移している。
意外と温度変化が激しく、あっという間に上がったり下がったり。
なのでずっとキッチンにいないといけない。

ということで、やっぱり普通のオーブンに惹かれています。
食事用のパンだけなら、これで十分なんだけど。。
ボンベをあるだけ使ったら、オーブンを迎えることに、しようかな。

・・・

お菓子だけじゃなくて、最近、料理もマメになった。
…というか、料理に時間を割けるようになった。
小花柄のワンピースを迷ったり、明るい色に惹かれるし。
珈琲派だったのに、紅茶をよく飲むようになったし。

なんだか、なぜだか、自分がすごく変化している。
絶対、この家のせいだ。この環境のせいだ。

たとえば、庭に生る夏みかん。
夏みかんを消化しなければならない→ピールを作る→
ピールを消化しなければならない→お菓子を作る。
そんなリンクがアチコチにあるのです。
育てられているな、と感じます。

いろいろあって、いろいろキツイ思いもしたけれど、
自分が気持良い方向に変化しているのだから、
ここに住んで良かったんだ。と今は実感できる。
諦めなくてよかった。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
