
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オーブン問題

2010.02.12 10:54|旧 日々の暮らし
ようやく決着がつきそうです。

そもそも。
家の設計の時、オーブンをビルトインにするか、
そうでない場合は置き場所はどうするか、と、いろいろ迷った結果、
アパートで使っていて気に入っていた、
コンロ上に置く天火オーブン型にすると、決めたわけです。
(そしてデッドストックのママグリルを購入)

ところが、ガスコンロに安全センサーがついていないと、
製造も販売もイケナイという規制ができていました。
そして我が家も全口センサー付きに。
ちなみにセンサー解除機能も、たいして解除してくれないです。

それで、薪ストーブのシーズンにパンを焼けばいいや、なんて思っていたのだけど、
やっぱり火加減難しいし、面倒!
そこまでの情熱はない。

では、いよいよオーブンレンジを買おうかと、ちょっと検討してみたのだけど、
なんだか踏み込めない。
だって、この天火型はどうするの…?

そんなことを母にブツブツ話していたら、
「カセットコンロでやってみれば?」と。
カセットコンロ…。
わざわざボンベ買って?IHキッチンでもないのに?
そんなに火力あるの?と、まずは否定的に出てみた(笑)。けど、
これで使わなくても、来客時のお鍋に欲しいと思っていたし。。
よし。いっちょやってみるか。

ということで。
買うならコレと決めていたイワタニのアモルフォさん、いらっしゃ~い。
安全面をしっかり読んで、ボンベに被らないように気をつけて、
後ろもしっかりあけて…。
まずは低温のクッキーに挑戦してみました。

IMG_1595_20100212102020.jpg

火力はしっかりしていて、火も安定している。
余熱もあっという間に上がるし、余熱と焼きで30分かからず。

コンロの真下のカウンターは熱くなっていないし、
ただ周辺のカウンターはちょっと温かくなるので、
パンの時などは耐熱の板は用意しておいたほうがいいかも。
一番心配していたボンベケースの熱さは、温かい程度で、大丈夫そうだ。
(輻射熱などでボンベが高温になると爆発する、と書いてあったので…)

まだパンの時はドキドキしそうだけど、ふぅ。。
納得の選択ができてよかった。

クッキー、ちょっと焦がしちゃった。
火力学習しなくちゃね。
IMG_1591.jpg

この間作ったイチゴジャムを入れてみました。
ジャムの甘さが消えて、甘酸っぱさが残るんですね。
次はもっともっとイチゴ味にしてみたいなぁ。
今回は、薄力粉120g バター60g 砂糖30g 苺ジャム40g

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
