
--.--.-- --:--|スポンサー広告

愉しみ。

2010.02.06 14:19|旧 日々の暮らし
雪は降らないけど(まだ言ってる…)、、
花粉は降り始めた模様…。ム、ムズムズする…!

でも(?)、アトリエはいい匂いです。
匂いのヌシが棚の上に居ます。

IMG_1429.jpg

やっとこさっとこ、石鹸作りに着手しました。
(只今は、切り分けて乾燥中)

IMG_1427.jpg

材料を揃えて、何年経過したでしょうか…。
昨年も、やる気になったのが梅雨時期でして、
気合いをいれて、作り方の本をめくると「湿気の多い季節は不適…」
出鼻をくじかれました。。

今回、重い腰が上がったのは、
頂いた手作り石鹸がもう少しで使い終わってしまうからです。
個展の時頂いて、乾燥シーズンの冬になるまでとっておいたのですが、
ローズマリーの、しみじみといい香りで、
石鹸を使うのがウキウキするなんて。。
本当に「お風呂の愉しみ」だ。(笑)
それに、いつもなら乾燥肌でかゆくなってしまうのに、
今年は楽勝です。
eさん、心からありがとうございました!)

・・・

初心者なので、テキスト通り、
基本的なマルセイユ石鹸にしてみたのだけど、
私も香りつきにしてみたくなって、
家にあるエッセンシャルオイルを使ってみることに。
いつのまにか5種類くらい小瓶があるのですが、
とりあえず、新しいものを使うことに。(笑;)

ラベンダートゥルーとスイートオレンジ。
知識のない素人のイメージとして、
ラベンダーは沈静で、オレンジは元気!な感じがするのだけど、
ミドルノートと、トップノート、と香りのステージは違うようなので、
とりあえず…合わせてみました。(チャレンジャーだと思ふ)

でも、大丈夫なようです。
明るい爽やかさといいますか、良い香りです。

苛性ソーダを扱うのが面倒に思えていたのだけど、
重い腰を上げてみたら、アレレ、思ったよりあっけなく。。

それより、、
オイルの組み合わせや、特に、香りの組み合わせ。。
魅惑の香りがプンプンします。
庭で育てたハーブを混ぜたりとか?

魔女修行始まってしまいそう。。(笑;)



お鍋の愉しみ。も続いています。
(というより日ごとに愛おしくなっています)

IMG_1444.jpg

お湯を沸かしている間に、マシュマロも温め中。
中身がトロリとしてきます。
本当は、フォークに刺して炙る焼きマシュマロがサクトロでおいしいのだけど、
そこまでやる気はない時に。
目も愉しいし。(笑)
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
