
--.--.-- --:--|スポンサー広告

草刈りと庭話。

2009.10.23 15:05|旧 庭関連
刈ったどー!
…虎刈りだけど。

IMG_9268m.jpg

何もない土手のようだけど、いろいろ植えてあって、機械では刈れないところ。。
そのうち、この土手にはコデマリが咲き乱れて、
家が白いスカートをはいたようになる…はず。(何年後だ?)

IMG_9276.jpg

魚眼レンズで撮ったみたいだけど、右側は斜面。
こりゃ荒地ですな。^^;
キッチンガーデンだったんだけど…?
今元気なのは、レモングラスとクウシンサイくらい。
あ、あとラベンダーか。

雑草で隣家との生垣ができていたけど、ようやくバッサリ。
アジサイがまた増えていたような。
春に植えた苗木たちも、また移動しないといけなさそうだ。

野菜とハーブのキッチンゾーンも、
今度こそは土作りから頑張るぞ!

冬の地上部がなくなる時期も、清々しくてけっこう好きだ。
落ちていく葉っぱも、付け根にはもう新芽が待機しているし。
あまり寂しいという感じはない。
春のモリモリシーズンに間に合うように、
グランド、整えておかなくちゃ。

家の裏に作っておいた腐葉土ゾーン。
夏前はまだまだだったけれど、だいぶ腐葉土らしくなっていました!
ちゃんと腐葉土になるものなんですねぇ、嬉しい。。
これで移植も心強い。

・・・

IMG_9267.jpg

ヒサカキに絡んだツルが、ルビーをたくさんぶら下げていました。
来年も、この草を取らないように、、できるかな?

・・・

ご近所の、とてもセンスのいい70代(に見えない!)のご夫婦のお庭が、
只今、造園中。
イングリッシュガーデンを堪能し尽くしてきた奥さまが、
年齢的にも、今度は手のかからない和のものにしたいとのこと。
でもきっと、和風とか雑木風にはしないんだろうな、と思っていたら、
ちょうど大きなストレリチア(極楽鳥花)が運ばれる所に遭遇。。
「え、地植えですか!?」と思わず足がピタリと止まってしまいました。(笑)

和の植物と海な感じがテーマだそうです。
ちょうどトラックに積まれていた他の植物も見せてもらったら、
日本の昔からある植物(の園芸種)や、南国系のものが。
土台の土留めは、木材や貝のような白い石を使ったり。

もう、前を通るのが楽しみでなりません。(笑)
うちもコツコツ頑張ろー!とパワーもらってます。

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
