
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2007.09.08 22:04|旧 日々の暮らし
契約後も、いろいろとたいへんです。
住宅ローンを契約するために、それの検討と、
提出書類の住宅の図面(もちろんまだ適当なもの)やら、なんやらかんやら。

それにしても、改めてすごい敷地です。(何をいまさら、、)
北側の背になっている斜面、5m。
そして、家を建てられる平らな面があり、再び5mくらいの斜面。
そして、道につながる平面です。ここに35年前に建てられた古家があります。
これは地盤の問題で撤去しなくてはいけない家です。
偶然にも、私が生まれた年と月が同じ家でした。

銀行の人や建築担当の父と話したり、ドキドキしたりホッとしたりの現実的な一日でした。
出張中のオットが、「いろいろやらせちゃってすまないねぇ、」と言っていたけれど、
いやいや、これくらいやらせて頂きますよ。
段取りはとっておきます!
ついでに羊の飼育についても調べておきます!
用心棒用の犬(という名のシープドッグ)も検討しておきます!
あとは卵がもらえるトリがいれば…。
いやいや、農園にするつもりはないんですよ、ホント。

ちなみに、羊の牧草(干草)消費量は、1日で2~3キロだそうです。
(「ヒツジの絵本」より)
そのうち、牧草の仕入れ先も探さなくちゃね。
羊小屋の屋根は、「草屋根」にして、少しでも草面積を増やし、
敷地内に毒草がないか四季折々調べておかなくちゃね!
病気のことも、いろいろ勉強しておかなくちゃなぁ。
病気にならない生き物なんて、いないものね。
飼うのは、家が出来てからもしばらく先になるだろうけれど、
少しずつ、勉強しておこう。
里親になっているマンクスの会では、羊飼いさんたちに会えるしね。

なんて、羊の毛を紡いでいると、ついつい、羊のことを考えてしまいます。
まだまだ、先、、といいつつ、
来春の、工藤先生の「毛刈り講習会」に申し込もうか、ちょっと(かなり)迷っています。^^;
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
