スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

家のこと、庭のこと、

2009.07.06 09:17|旧 庭関連
オットが出張から戻ってすぐ、4日連休でした。
来客
土木
土木
来客
と、濃い4日間でした。

来客バージョン。
IMG_7094m.jpg

土木バージョン。
IMG_7116m.jpg

枕木の敷き直しをしました。
(画像は、バラしているところ)
斜面の勾配をなだらかにし、車の出入りが楽になりました!
枕木作業はまだまだ続くけれど、
「なんとかなるもんだ!!!」と二人で大満足!

つくづく思うのだけど、けっこう簡単に、お手軽に、
「無理だ、出来るわけない」と、ヒトは言うものですね。
もちろん、プロのように完璧な仕上がりにはならないけれど、
自分たちでやったところは、不具合が出ても、自分たちで直そうと思うもの。

雨上がりで、土は重いのかもしれないけど、
カチカチに固まっていなくて、かえってちょうど良かったかもしれないです。
でも、ついに「ツルハシ」購入しました。

次はさらなる難問?枕木のカットです。

・・・

1日目の来客さんは、家のことで。
最初の頃を久し振りに思い出した。

はじめは、家と庭との中間ゾーンになるような
ポーチや土間部分の広い家を望んでいました。
でもそれは、スペースの都合や予算の都合で、消えていきました。

そういうのは、あとから自分たちでなんとかなるものなので、
後々、住みながら作っていけばいいしね!ということになったのです。

シェッドのような作業小屋を作って、そこに長靴とかエプロンとか置いたりとか。
ダラダラと長い坂道スロープも、光がとてもキレイだし、
休憩?も兼ね、途中に踊り場+ベンチを作りたいと思っている。

今は、必要最低限のところを工事することで精一杯だけど、
ここを木々の間の隅々まで散歩すると、心地良いゾーンがアチコチにあるのです。
こっそり寛げるところ、ちょっと気の利いたところ、作っていきたいと思っているのです。

そういう「オタノシミ」は、もうしばらく先になりそうですけど。

利便性は全く無い場所ですけど(笑)、+αはたくさん出来る。
いつか、アタマの中の妄想ガーデンが、ひとつひとつ、
現実の目の前に現われるのを楽しみに。

つい、せっせと「片付け」たくなってしまうけれど、
焦ったところで片付くほど、手に負える相手ではありません。(笑;)
オットのスローガン?「楽しんでやっていこう!」のように、
焦らず、コツコツ、楽しみながら。

・・・

オット方の祖母が、家を見に来てくれました。
いつもお米をくれるおばあちゃん。
お味噌も大豆から作るのが普通のことのおばあちゃん。
昔は、羊とヤギも農協から支給されて(!)、飼っていたことがあるそう。。
そしてその刈った毛は、リクエストするとセーターになって帰ってきたそうな。
(…一部の毛をセーターで還元ということだろうか?)
「鳴かないし、おとなしいしね、簡単だよぉ。そうだよ、犬のほうがやかましいよ。」

羊熱、少々再燃。。

実は昨日、危うく、子猫を連れて帰りそうになりました。
でも、うさぎがいるので、犬も猫も本来は天敵。
同居するには、かなりの注意が必要。。
なんとかなんとか踏みとどまりました。

いろんな動物と暮らせたらいいのになぁ。。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
