
--.--.-- --:--|スポンサー広告

6月の庭

2009.06.08 14:58|旧 庭関連
大好きなホタルブクロが、咲いてきました。
つい、このカンパニュラ系を見ると、
「カンパニュラとは大家族の苗字で…ミドルネームはプンクタータ…」と、
ドラマ『風のガーデン』のセリフをココロの中で呟いてしまいます。(笑)
普通の白いホタルブクロはカンパニュラ・プンクタータ・・なんて言うんだろ?

…カンパニュラ(小さな鐘)も、プンクタータ(斑点のある)もなんだかステキなコトバ。
「カンパニュラ」は鐘の音のような澄んだ響きがあるし、
「プンクタータ」は小さな声でもぞもぞ点々を数えているような響きだ。(笑)


私の好きな白花。。

siro

あぁ素晴らしい。

siro

pink
薄いピンクもありました。

koi-pink
これは隣地に咲いているホタルブクロなんですが、
子供の頃はこの色しか見なかったような気がします。

「この花の中にホタルを入れたからホタルブクロ」と良く聞くけれど、
そういえば中はどうなっているんだろう?と思い…。
hotaru
こんな感じでした。Y発見。
広そうです。
…クリスマスローズみたいな色だなぁ。

hotaru
そしてこんな感じで毛が生えていました。ほわほわ。

・・・

そしてもう一つ。
私の大好きな…。

aoi
なんでしょう?

kuro-aoi
タチアオイです。

黒が咲きました。
昨年、白花と2株買ったのだけど、
ひと株は虫にやられた上に、資材でバキっと折れてしまい、
生き残ったのはどちらの色なのか、咲くのを楽しみにしていました。

白と淡いピンクと3色揃ったら、軽やかシックで良いだろうなぁ。。
やはりあと2色、揃えてみたい。。

・・・

「織姫」という名のナデシコ。
河原ナデシコみたいに、スラーっとした姿。
(でもこれは横に広がる感じ。自由な人です。)

sousi

nadesiko

アプリコットカラーにブルーの花粉!すばらしい配色です!
さすが織姫!(?)

・・・

山椒、頑張ってます。
sansyou

キュウリも成長中。
kyuuri

ワイルドストロベリーは、ついウサギのおやつに・・・。
(ジャムにするには冷凍保存して置くと良いのですね!コメありがとうございます。)
ichigo

シソ、発見。
shiso

タネ・カモミールも順調。(というか、間引かないといけませんね・・・。)
gungun

みかんの記録。
蓮に鎮座しているよう。
mikan


そして6月の姫。。

ajisai

部屋から見えるのは、お隣の紫陽花。
すばらしい借景。

syakkei

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
