
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アレコレと。。

2009.02.13 22:51|旧 日々の暮らし
ふぅ、復活。

ゴハンを食べて、あったかいミルクティーを飲んで、
ようやく、文字を書ける気力が戻ってきました。(笑)
文章編。

今日は1t用の土のう袋を買ってきて、
建築時の木端をすべて入れ、物置の中に。
薪というか、オタカラ、って感じです。
コレでアレが出来るのでは…。など、手が止まることしばしば。

…こういう木端の山、ひのきの匂いと、大工さんの丸ノコの音。。
私には、懐かしい匂い、懐かしい音。
私の生まれ育った環境の空気が、蘇ってきて、
ちょっと切なくなる。(笑)
「パ~パ~、お~茶~!!」って、縁側から叫んで、
日向でぽかぽか、家族でお茶をするのです。

いつかまた、言ってみよ。
「お茶しよ~!!」って、外にお盆持って行ってね。


木端を片付けたら、やっぱりね、、
物置の前にも、ちゃんとU字溝がありました。
埋まった落ち葉はすっかり腐葉土になっている。
しばしクワ作業に突入。
いづれU字溝も全て復活させて、暗渠排水を作るのだ。


それから、物置の中には、まだ隣家の持ち物がちょっと残っているのだけど、
古めかしい新聞紙は、なんと昭和42年だった…。
字が小さくて、文字間が詰まっていて、すごく読みにくい。
たった40年くらい前のことで、こんなに違うんだもんなぁ、、

(やけにしみじみしやすい一日だな。^^;)

言いにくいけど、やっぱりちゃんと処分してもらおう。
そして、この滞った空気を入れ替えるべく、扉を作りなおすのだ。
目指せ、さわやか物置!


そうそう、
物置の戸のことも、ルーバーで検討していたものの、
やはり踏み切れず、他の方法を考えた。たぶんそれで行けそうです。

ポスト(+インターホン)の着地点も見えてきました。
灯台は作りませんよ。(笑)
でもね、メェ~ルボックスにするのです。(フフ…)

金土日は、敷地重視で働くことに。
オットも、ビザの都合で1泊だけ帰国してくるので(ナンテコッタ…)、
薪小屋に取りかかる予定。
今日はその下準備でもあったのでした。
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
