
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の味覚

2008.10.13 10:12|旧 庭関連
昨日はオットとオット両親とで、敷地の片付け。
工事が入る前の残土処理スペースの確保のために、
伐採した枝物の移動、レンガの移動、とっておきたい石の移動、竹の伐採。。。
などなどをしてきてくれました。
本当にお疲れ様でした!!

私も行きたかったなー…。
大量の宿題抱えているので、家で仕事させてもらってました。
そして、おとといの成果?で筋肉痛でした。
3人も今日はきっと・・!?(笑)

おみやげに。
柿とあけび

柿とアケビ!
そして思いがけずのビックリ。
3本の柿はすべて渋かと思ったら、2本が甘柿だったとのこと…!
良かったー。本当にちゃんと甘かったです。
画像、中央の2個は渋柿。奥が甘柿。
四角い柿のほうが渋柿なんですねぇ。。
でも、そういえば、鳥が食べていたんです。
渋なのに食べるんだ?と思っていたけど、やはり甘いから食べるんですね。

…生まれ育った家にあった柿は四角い柿(次郎柿?)で
タネ無しで甘かったので、「四角=甘い」かと思っていました。
キケンキケン


そして、アケビも上のほうの奥地に生えていたそうです。
山で生っているのを見たことがあるけれど、
食べるのは初めてでした。
…本当にすごい甘さ!
たいした味はないのに、砂糖をなめてるみたい。。

砂糖が貴重な時代にアケビに出会ったら、そりゃぁ、嬉しかっただろうなぁ。
(今でも嬉しいけど)

アケビあるなら、いろいろ遊べそうだ。
早く暮らしたい。。
早く、無事に、建ってくれますように。。

さつまいもじゃないよ。
きれいな色。
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
