
--.--.-- --:--|スポンサー広告

整地

2015.01.28 20:48|庭関連
あっという間に新年も明け、
梅も咲き始めましたね。。
冬もあっという間に明けてしまいそうです。

冬だと外仕事も楽なので、
今のうちにやっておきたいことがたくさんあります。。

今年は庭仕事も、
ちゃんと計画立てて進めようと思っています。
何しろ力仕事は少しずつしか出来ないので、
コツコツ、着々と進めていこうと思います。

目指せ、心地良い空間!

そして、なにはともあれ、整地ですよ。。
でもオットが休日に、コツコツ着々とツルハシとスコップで、
築山を崩し始めました。

IMG_4403_201501282010180fe.jpg
築山も5年たてば、いろいろ生えています。。

IMG_4404_2015012820101914e.jpg
元は、手前のほうの石のところまであったので、
これでもだいぶ減ったほう!

IMG_4440.jpg
削っては、

IMG_4428_20150128201036ef8.jpg
運び。。なぜかいつも通り道にいるフィン。。

IMG_4956.jpg
そして、斜面を整えたり、凹んでいる所に足したり。

私も時々参戦するものの、土仕事は本当にキツい。
その時は、夢中に動いちゃうのだけど、
二日続けては出来ません。
もう筋肉が疲労しちゃって全然動けない。
土仕事の次は草仕事、
というふうに組み合わせないとダメですね。

IMG_5061.jpg
30cm下がるだけで、随分広くなったと感じます。。
今のところ、ここまで。
ここに藍甕を置く場所を作りたいと目論んでいます。。
外キッチンも作りたいのだけど、
火を使うと、上に被る木がかわいそうかな。。

ちょっと休止して、
下の、以前もうひとつ築山があったところを整えることに。
ここのぼこぼこを直しています。

IMG_4954.jpg
いざ、ここに小屋を建てますよ!
農具の他、自転車なども入れられるように。


IMG_5013.jpg
暇犬ちゃん。。

IMG_5017.jpg

人が休憩しようと手を止めると、
軍手を引っ張ったり、ぼくと遊ぼう!と始める。。
こうして寝ていてくれる時は楽だ(笑)

・・・

上の築山が最初はどんなだったか、画像を探してみた。。

IMG_3000m_201501282045172a6.jpg

IMG_3043m_2015012820451547e.jpg

・・・よくやったなぁ。
これに比べたら、もう一息だ。

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
