
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お盆休みの庭仕事

2014.08.18 13:04|庭関連
お盆休みの庭仕事は一日だけ。
真夏なので、一日作業は出来ないので、半日だけ。

私は畑の手入れ程度ですが、
オットはまた力仕事を。。。
長い枕木が足りないままになっていた通路を直すことに。

Before
雨水対策をした時の画像。。
IMG_6051m_20110106192527_20140818121146500.jpg

そして継ぎ接ぎのまま、渡米したのでした。
DSC01129m_20140818121312423.jpg

まずは継ぎ接ぎを撤去。
そして高低差の調節。。
IMG_9301.jpg

IMG_9303.jpg
スロープで使っていた半サイズの枕木を使うことに。
枕木は濡れると滑るので、
傾斜のスロープで使うのはちょっと怖いので、
ここは石で統一しようということに。

枕木は重くて大変なだけでなく、(オットが)運ぶ時に、
蟻が上に上がってきて、噛まれるという、、、
本当にお疲れさまです!^^;

After(so far)
IMG_9313.jpg
まだ途中ですが、
畑へ行く道はまっすぐに枕木でつながりました。
これで車も奥へ(入れようと思えば)
入れられるようになります。

あとはスロープ(大谷石)への接続です。。
そして私の念願の!スロープ改善への道に入れそうです。。

畑は。。
向日葵、いよいよ種を収穫し、撤去しました。

IMG_9327.jpg

IMG_9290.jpg
自然樹形のトマト、内側でもちゃんと赤くなっています。

IMG_9292.jpg
キュウリ、誘引せずに地這いにしていたら、
変な形多し。。馬蹄型まで登場!
地這いは見つけにくいということがよくわかった。。
巨大化してしまうことも。。
シシトウはロシアンルーレットです。
唐辛子になっている激辛君が登場するんだなぁ、、
調べると、乾燥や暑さが厳しいと辛くなるとか。。
水やりと肥料が重要らしい。。
でも自然農法にしているので、
水やりはしても肥料はあげられない。
なので来年はシシトウやらない。。

IMG_9316.jpg
ホームセンターで八重紫のムクゲを発見、お迎え。

IMG_9318.jpg
そしてお盆休みも終わりました。

・・・

アメリカのホームセンターの広告で
よく庭やインテリアを"improveしよう!"と使われていました。
良くする、向上させる、改良する、好転する、などの意味の言葉、
あなたの発音をimproveしよう!などでもよく使われていたけれど、
帰国してからも、
「休日何したい?」
「○○をimproveしたい」とよく使っています。。
昨夜は玄関横の収納もimproveしました。
片付けた、というと、マイナスがゼロになった感じだけど、
インプルーブした、とか言うと、
プラスα、良くなった気がします。。(笑)



Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
