
--.--.-- --:--|スポンサー広告

井戸復活!

2014.07.27 15:29|庭関連
オットの夏休みも今日が最後!
やらねばならぬ肝心なことが残っていました。
井戸の手押しポンプの修理です。
梅雨も終わってしまったので、重要事項です。

IMG_8505.jpg

台座の木が腐り、使えなくなっていました。

春に材料は準備してあったものの、
錆たネジが回らずにネジを切らねばならぬかと、
金属用の糸鋸も買っていたけれど。。
太いネジを切るのは大変で挫折中でした。

でもオットは、ネジ回せちゃいました。。。
そして5mある塩ビ管も切らずに外せて、
あっけなく修理出来てしまいました。。。

本当にね、くやしいほどに、
男の力があれば簡単に済むこと多し!!です。
いいなー、筋肉。。

IMG_8504.jpg
檜の板。良い香り。

IMG_8511.jpg
金具付き5mの塩ビ管を穴に通してから、本体を設置。

IMG_8516.jpg
そして開通!!
ポンプの中の木玉も無事のようでした。
でもやっぱり乾燥させていた分、痩せたのかな?
手押し具合も以前より軽くなっていました。

IMG_8523_20140727144524008.jpg
とりあえず編んだ、竹の蓋は、
そのうち木のものに変える予定。

昨日は私も家電の類のアレコレを修理したり取り換えたり。
「壊れたままのもの」がなくなって、
心がすーっと落ち着きます。

・・・

それから薪も切ってくれて。。。
IMG_8543.jpg

IMG_8544.jpg
美しい!

・・・

IMG_8538.jpg
それと、立ち枯れた太い幹を伐っていました。

IMG_8533_20140727151208cd9.jpg
景色を眺めた時に
立ち枯れの幹を見ずに済むようになりました。

IMG_8541.jpg
上空にはその折れた大きな枝が引っかかっているのだけど、
鳥たちが隠れやすそうだし、
何か活用してくれそうだからそのままに。

IMG_8539.jpg
夏だー。。夏らしい夏。緑が濃くて。
茶色の夏じゃないんだなー。。

IMG_8540.jpg

木陰で風がビュービュー吹いていると気持ちいい。
ここは15時以降の夕方にピタリと風が止まる事が多いので、
その時が一番暑い。

IMG_8550.jpg
オットはこの暑さの中、本当によく動いていました!
犬の散歩に庭仕事にサイクリング!
今も、ランチ後は江ノ島まで行ってくる、と
出かけて行きました。。^^;

アスファルトの上は暑いだろうに。
海風が吹いていると良いのだけれど。

IMG_8542.jpg
フィン、緑の中で見るとクマさんみたい。^^;

外に出れば出たがるけど、
入るよ、というと、率先して家に入る。
結局、一緒がいいみたい。^^




Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
