
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2014.07.24 06:17|庭関連
紫陽花から百合へ。

IMG_7717.jpg
始まりは黄花テッポウユリ「デリアナ」
テッポウユリが白じゃないなんて!と思っていたのだけど、
品の良い黄色でした。

それと同時期に、ピンクの百合「トロピックダイヤモンド」
(なんか、名前が恥ずかしいんだけど)
IMG_7591.jpg

次はこちら。「クシマヤ」
マヤというから、中米?と思ったら、
ヒマラヤ原種のネパレンセとオリエンタルリリーの交配種とのこと。
IMG_7928.jpg

IMG_7987.jpg

今も咲いているのは、こちら。
ピンクカサブランカ
IMG_8250_20140724221205b0f.jpg

IMG_8251.jpg

IMG_8360.jpg
(雨で花粉に染まって。。)

そして。。
ついに鹿の子が始まりました!
うー、会いたかった!!
「赤鹿の子」
元々ここにいたユリたちで、見事に咲き誇るのです。
IMG_8400.jpg

この後に、最も大好きな白鹿の子が咲くはず。。

終わり行く紫陽花もまだ美しく。
IMG_8180.jpg

IMG_8197.jpg

IMG_8200.jpg

IMG_8194.jpg

IMG_7742.jpg
同じ紫陽花。
数が少ないと、一つが大きく。。

終わったかと思いきや、また咲き始めましたシリーズ。
IMG_8198.jpg

IMG_8196.jpg

IMG_8195.jpg

夏といえばの、ムクゲの花も始まりました。
IMG_7722.jpg

青いムクゲはまだミニサイズだけど、
こちらも咲き始めました。
IMG_8386.jpg

ブルーハイビスカス(ハイビスカスではない)
正式名はアリオギネ
オーストラリア原産なので、湿度に弱いらしいけど、
梅雨を乗り越えました。
IMG_8286.jpg

そして野草。

ヤブミョウガの葉っぱが艶やかに目立って来たと思ったら、
花が咲きました。
日陰に白い花、きれいです。。
IMG_8203_20140724223453d9b.jpg

それと今は、アキノタムラソウが、
あちこちで咲き始めました。
IMG_8109.jpg

IMG_8204.jpg
まるでセージですね。^^

植えたセージ類も咲いています。
パイナップル、メドー、それとディスカラーセージ。
冬、ダメかな?と思ったのだけど、春にちゃんと芽吹いてくれました。
ペルー原産。
IMG_7931.jpg

IMG_7932.jpg
葉っぱもかわいい。

キツネノテブクロ
メインが終わったあとをカットすると、
脇目でもまた咲くのですね。
草の中でいつのまにか咲いていました。
IMG_8189_201407242239395d8.jpg

畑の周りに花があったらいいね、ということで、
畑の南側にちょこちょこアレコレ植えています。(オットが)

私は15年前くらいに園芸店で働いていた時、
園芸に夢中になっていたので、
今はもう、園芸種を植える事にあまり興味がないのだけど、
でも咲いてくると、やっぱり花っていいな、と思う(笑)
それに、草たちと共に、ならね。^^

IMG_8430.jpg

これは近所のだけど、
「たますだれ」になるのかな?
毎年よく咲いています。
逞しく、道や石の隙間などからも。
IMG_7773.jpg


Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
