
--.--.-- --:--|スポンサー広告

畑いろいろ。

2014.07.24 04:29|庭関連
畑、前回更新から一月半ほど経ちましたが、
ぐんぐん成長し、
ピークを過ぎたものもいくつか。

まずはやっぱり、向日葵!
明るく元気になる花ですね。
(今はもう種育成中)

IMG_7789.jpg
みつばちたちも大忙しでした。

IMG_7790.jpg

IMG_8067.jpg
光の中にいるみたい。

IMG_8018_2014072419280068a.jpg

IMG_7935.jpg
手前はサンチュ。

IMG_8041.jpg

IMG_8044.jpg
畑以外の所も草で覆われ、土が見えなくなりました。

IMG_7794.jpg
イワダレソウ(リピア)が勢力強しなのだけど、
よく花をつけていて、
みつばちが蜜を集めています。

IMG_7930.jpg
ミニトマトを狙われていて、
しばらく食べられなかったので、
ロープを張りました。

ネットのほうが確実に防御できるのだろうけど、
一応、庭でもあるので、
景観的にネットの景色を見たくないよね、ということになり。。

結果、ロープでも効果ありました!
トマトも食べられるようになり、
トウモロコシも突かれなくなりました。

IMG_8272_20140724195808bae.jpg

無農薬はもちろん、無肥料で腐葉土だけで育てているので、
収穫は少しずつです。

IMG_7788_20140724200909d30.jpg
初ヤングコーン。
内側にたっぷりあるヒゲ、
歯ごたえがぽりぽりとおいしかったです。
一番内側の皮もコーンの味がしました。
(噂のヒゲと皮が食べて見たかった。笑)

IMG_7648_201407242009108dc.jpg

IMG_8073_20140724200911b22.jpg

IMG_8257_20140724200913ecf.jpg

IMG_8147_2014072420203104d.jpg
枝豆だけは、カメムシがすごかった!
でも何も対策しないわりに、一応なった。。^^;

今回、一番学習した事は、
種まきをいい加減にしてはいけない、と言うこと!
芽が出ればいいんじゃなくて、しっかりした苗を育てること、
それが大きく影響するんですね〜。
枝豆もとうもろこしも、背が小さいままでした。
ま。肥料がない、というのも影響していると思うけど。。

種まきしたトマトとキュウリ、
苗がなかなか成長せず、
ひょろひょろのままで、ダメもとで植えたのだけど、
気温の上昇と共に、モリモリに成長し始めました。

IMG_8279_20140724195812786.jpg
地這いキュウリじゃないんだけど。。
そんな感じに。^^;

IMG_8145.jpg
これはトマトの森。。。
(画像は最初の頃の。今はもっとわさわさ)
支柱は剪定した枝で。。
勢いがすごくて、脇芽を欠くはずが、
分けわからなくなっている間に森に。。

それぞれの日当りが悪くなるのは問題だと思うけど、
脇芽を欠かずに育ててみたかったので、
これで様子を見ることに。
トマトは普通脇芽を摘み取るものだけど、
以前から脇芽を欠かずにならないかな?
と思っていました。
縦長に育つのが、支柱に誘引するのが大変だし。。

アメリカにいる時に、中国の方のお庭で、
脇芽を摘まずに背が低いブッシュ型に育てていたので、
様子を楽しみに見ていました。
そうしたら、ちゃんと実がたくさんなっていたので、
家庭で育てる分には、いけるのかな?と。。

IMG_8432.jpg
一応、実はどんどんなっています。
ただ、日当りは悪くなるから、赤くなるのは遅いのかな?
経過を楽しみに。

IMG_8431.jpg
ひとつの畝に、いろいろ撒いています。。

IMG_8450.jpg
こちらは、とうもろこしに這い上がっているけど、
地這いキュウリ。。苗を買ったもの。
種まきのキュウリがダメかも、と思って、
ひと苗買ったのでした。

IMG_8435.jpg
ワイルドすぎるか。
そろそろ草刈らねば。。^^;

とうもろこしは、ヒゲをすっかり何かに食べられているし、
茎は細いままで、背も低いので、
実はもう無理かな、と思っていました。

IMG_8436.jpg
でも、茄子サイズと小さいけれど、実を結んでくれました!
しかも、甘〜い♡
とってもおいしかった!

今日はこんな子もいたけど。。笑
なんだかペルーのとうもろこしを思い出す。
でも味はちゃんとおいしかったです。
IMG_8453.jpg

とうもろこしは、なかなか無農薬は出回っていないので、
小さくても、満足満足。

そんなこんなで、枝豆はなくなり、トウモロコシもあと半分。
それから生育旺盛だったサンチュにとうが立ってきたので、
ピークを越えつつあります。

トマトキュウリなどの夏野菜と、
里芋、さつま芋、などがお楽しみかな。

IMG_8276_201407242051457ca.jpg
さつまいもの葉っぱ、
小さい頃はドクダミとそっくりで。。(笑)
でも、ドクダミは♡型。
さつまいもはそこに両耳ピコがあるんですね。

そうそう、キッチン前の小さな畑花壇には、
スイスチャードと、エンツァイも育っています。

IMG_8206.jpg
(間引くところ)

アメリカでよく食べていました。
(白がクセがないので、白ばかりでしたが)
生だとおいしく感じないので、
さっと火を入れて食しています。
IMG_8215.jpg

IMG_8212_201407242057066a7.jpg
レモングラスも移植したほうがいいな。。
どんどん巨大に。。
白いマロウが咲いてきました。

IMG_8211_20140724205705908.jpg
マーシュ・マロウも。
根っこでマシュマロを作るのが目標。^^

やっぱり、食べられるものを作るのは楽しい。

一応、梅雨が終わったけれど、
病害虫の心配は、思っていた以上になかった。
向日葵の葉っぱについていた黒い毛虫も、
どんなのに変身するのか見ようか〜?なんて言っていたのに、
ある日突然、全員いなくなっていたし。。鳥さん?
最初の頃のかぼちゃの苗を食い尽くした黄色いカメムシと、
大豆のカメムシくらいかな。

今年は土を移動したばかりだから、育たないかも?
と思っていたくらいなので、よかったです。^^*

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
