
--.--.-- --:--|スポンサー広告

6月の畑メモ。

2014.06.03 05:49|庭関連
IMG_7275.jpg

イベント盛りだくさんだった五月が
あっという間に過ぎ、
30度近い夏日が数日続きました。

今日は、九州で梅雨入りのニュース。
こちらも週末間近から、雨が続くようなので、
慌てて、最後のキュウリとトマトの定植。

農薬はもちろん、肥料もなし。
最近はこんな具合に育ってきました。

IMG_7293.jpg
トウモロコシ、畝の北側が小さく、南側は大きい。
苗がまだ小さいのだから、日当りは変わらないので、
保水力の違い??

IMG_7310.jpg
里芋の間に、ショウガを仕込みました。

その隣は、ヒマワリ、大豆、大豆の横にさつま芋。
さつま芋はついこの間、植えたところ。
IMG_7140_201406032215048e7.jpg

そして一番奥が、
今日定植したトマトとキュウリ、スイカ。
種まきしたままの状態で、ひ弱いままでした。
無事に育ってくれるだろうか?^^;
隙間にニラの種を蒔く。

IMG_7290.jpg
こちらはミニトマトの苗を植えたもの。
まだ小さいけれど、実がなっています。

その手前にある播種したバジルは、
いじけたままでした。
でも最近、上に草をのせるようにしたら、
元気になってきました。
水は毎日かけていたけれど、
乾燥しすぎていたようです。
IMG_7289_201406032334485d0.jpg

IMG_7292.jpg
茄子がまだ小さい頃に、虫に襲われ、
葉をだいぶ食べられてしまったけれど、
それ以降は特に問題なく。。
肥料が必要なんだろうなぁ、と思うけれど、
庭に出来ていた腐葉土をかけただけにしました。

IMG_7168.jpg
種を直播きしたサンチュ。
間引いて食べていますが、まだモリモリです。

IMG_7306.jpg
食用ひまわり。
手前の小さいのは間引いたもの。
根っこがちょびっとだけ付いていただけだけど、
差したら、つきました。
成長はこんなに違うけれどね。。

IMG_7300.jpg

里芋たちの畝の先に、かぼちゃがいます。。
いや、いました。。
発芽して、大きく葉を広げた3株、
あっという間に黄色いのに食害されました。。
新しい芽を出してもすぐに坊主に。。
調べると、ウリハムシ。
嫌いなものはネギ!

ということで、周りにネギを植えてみました。。
でもそれから、ウリハムシはつかなくなりました。
葉っぱも少し大きくなった。。
このまま、育ってくれると良いのですが・・・。

IMG_7308_20140603222520826.jpg
一株、買ってこようかしら。。^^;

IMG_7311.jpg
トウモロコシ、間引くのって辛いなぁ、と思っていたら、
こんなにわかりやすく違いが出るんですね。

IMG_7312.jpg
これなら間引きやすいです。
今日、1、2本ずつにしました。

キッチン前の、播種した
スイスチャードとエンツァイも元気です。

赤葉からし菜とスープセロリは種もそろそろ終わる。
こぼれだねを期待して、そろそろ抜きましょう。

パセリが今、花を咲かせています。
そうそうアスパラガス苗を一株定植しました。
隙間にコツコツ、増やしています。
食べられるものを。(笑)

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
