
--.--.-- --:--|スポンサー広告

にょきにょき。

2014.05.06 21:39|庭関連
五月らしく、アイリスが咲きました。
球根を植えたもの。
IMG_6109.jpg

八重こでまりも咲き誇りました。
IMG_6098.jpg

薄紫のグラデーションと
黄のコントラストが美しかったです。。
IMG_6108.jpg

IMG_6347.jpg
道路との境の間は、コンクリを隠すために
レンガでも積もうかと土部分を残していたのだけど、
植物たちの楽園になりました。。
そしてワンコたちのマーキングゾーン(問題なし。笑)

・・・

草たちもグングン!
私は草に埋もれるチューリップが好きだ(笑)

IMG_6262.jpg

IMG_6260_201405071401532a2.jpg


・・・

キッチン前のキッチンガーデン。
日暮れ後の写真になっちゃうけど、
暗がりにセロリの繊細な白い花がきれいでした。
後ろは赤葉からし菜。
こちらの菜の花はもう終わりかな。
お二方のこぼれだねに期待!^^
IMG_6320_2014050714071823e.jpg

同じ頃に植えたサンチュは、よりいっそう、モリモリ!
いつでも新鮮菜っ葉が使えるのは便利です。。
春になっても、虫付かず。(冬に鳥には狙われたけど)
IMG_6323_20140507140719e66.jpg

ようやく出て来た、エンツァイの芽!
IMG_6317_20140507140715b9d.jpg

そしてスイスチャード(フダンソウ)も続々と。
アメリカでよく食べていたので懐かしい野菜。
IMG_6318.jpg

・・・

下の畑では。。

最近、やっと出てきた、トマトの隙間のバジルたち。
やっぱり発芽はGW頃の気温がないとダメですね。
バジルのこのオーバル型、かわいいですよね。^^
IMG_6355.jpg

蒔いてすぐに出たのは、サンチュ。
サラダ菜は、間引いても食べられるからいいですね。^^
IMG_6356_201405071413523f8.jpg

やっと出て来たトウモロコシ。
けっこう難しそうですよね?
ちゃんと育つかな〜?
IMG_6357_20140507141354487.jpg

ヒマワリさんたちも無事に。
IMG_6358_20140507141355eeb.jpg

大きな種のものって、
こうして種を被って芽が出てくるから、
わかりやすい。^^
IMG_5973.jpg

なかなか出てこなかったかぼちゃとスイカも出て来た。
(スイカ、出てるんですよ^^;)
元気がいいのは枝豆。
IMG_6424.jpg

IMG_6366.jpg

中玉トマトとキュウリも、発芽しています。

種は迷ったけれど、今回は市販のものを買いました。
でもF1でないものはもちろん、
トウモロコシや大豆は遺伝子組み換えでない、
と書いてあるものにし、
種を薬処理していないものをなるべく選んだけれど、
2種類くらいは薬に浸かったものになっちゃった。

苗を買う時も、広告に力が入っていて、
簡単に栽培出来そうで値段の高い苗は、
組み替えしているのかな?と思い、
98円以下で買えるような普通の苗にしました。

なるべく、自然なものが良いので、
接ぎ木していないものにしたり。。

ちゃんと収穫出来るようになるのかな?
ゆる〜く、楽しみま〜す。^^

Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
