
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いそがしや春の庭

2014.04.20 05:26|庭関連
IMG_5647.jpg
今週は土日とも庭仕事です。
土曜は義父母が遊びに来て、
またまた手伝ってもらっちゃいました。
助かりました!
夏みかんも収穫してもらいました。

IMG_5660.jpg
黄色い花は八重のチューリップ。
八重のチューリップなんて本当は好きじゃなかったのだけど、
これはこれでかわいいものなんですねぇ。
豪華でパワフル。黄色は元気が出ますね!

そして冬の間に作っておいた畝、
いよいよ夏野菜からスタートです。
IMG_5668_20140420205710a14.jpg

まだ裸ん坊の土の山だけど、
夢と希望が詰まっております(笑)
でも築山を崩して作った畝、どうなるのかな?
失敗も勉強のうち!という気持ちでやってみまーす。

以下、覚え書き。。。

まず、ジャガイモは無しで、里芋を植えました。
あの大きな葉っぱがユラユラする景色が見たくて。^^

直播きしたのはトウモロコシと
食用ひまわり(ぽぽたんのおやつに)。

先週、箱蒔きしたのは、まだ発芽待ち。
中玉トマト、きゅうり、かぼちゃ、スイカ、枝豆です。
畝を増やさねば。。

IMG_5669.jpg
野菜苗を購入したのは、
オクラ、ミニトマト黄色と赤、茄子2、水茄子1、
ピーマン2、シシトウ1、赤パプリカ1

そして、、
トマト茄子の隙間にバジルの種直播き。
ピーマンたちの隙間にサンチュの直播き。
トウモロコシの畝の両サイドに、赤じそと青じそ。。

トマトとバジルが相性いいのはよく聞くけど、
あとはどうなんだろう。^^;
様子を見ながら、また移植してもいいし。
とりあえず、発芽しますように!

それと、キッチン前のキッチンガーデンコーナーに、
スイスチャードと、エンツァイを筋蒔き。

冬の間に植えていたサンチュは未だに頂いています!
サンチュ、便利ですね〜。
癖がないし、その都度、1枚ずつ欠いて使えるし。
冬は虫もつかないし、雪にも負けないし、楽でした。
でも夏はどうなるかな?
赤葉からし菜は今は菜の花が咲いています。
スープセロリもそろそろ咲きそう。
パセリはまだ大丈夫。

覚え書き完了。。。

そして筍を探しに入ったはずが。。
落ち葉の多さで即諦めました。
それより、ずっと気になっていた
枯れ枝の片付けをすることに。

IMG_5675_201404202216491a7.jpg

枝や幹類の木に引っかかっているのを
すべて地面につくように下した。
筍は探せなかったけど、見た目がすっきりして満足!
IMG_5678.jpg

IMG_5677.jpg
森から。いつもと違う眺めを楽しむ。
(来週は井戸ポンプの修理だな。。)

そしてオットが取り組んでいるのは、
築山の土を土嚢にいれて、整地です。。
土仕事は本当に大変。。

IMG_5691.jpg
(ちょうど進路にフィン君が。^^;)
画像の奥のほう、土嚢を二段にして、
植栽ゾーンを作っていました。
麻袋が腐る頃には土も落ち着いていることでしょう。。

それとあちこち斜めなので、土をアチコチに補充です。

IMG_5679.jpg
この築山は建築時の基礎を掘り起こしたものだけど、
あっという間に表面に植物が茂っています。。

IMG_5682.jpg
一番多いのはなんと言っても、もみじ。

IMG_5686.jpg
根っこが落ち着いて大丈夫そうなら、
入り口前に無料で置いておこうかな?と思ったり。。
(無料でも誰も持っていってくれなかったら哀しすぎる。笑)
もみじなら、鉢植えでも楽しみやすいからいいかな?
と思うんだけど。。どうだろ。^^;

IMG_5696.jpg
そして今日の所はこの辺で。
元は紫のバケツくらいのところまであったので、
半分くらいにはなったのかな?
私も参戦するけれど、ほとんどオットが削りました。
ツルハシ大活躍。

IMG_5688.jpg
疲れた〜と腰を伸ばすと、新緑がきれい。

ということで、今回も限界まで頑張りました。
昨日、義父母が持ってきてくれた筍や、
おいしいお菓子などで充実の休憩時間(笑)

庭も捗ったし、平日は仕事に集中できそうです。

IMG_5694.jpg
そうそう。
ワイルド(状態の)フリージア。。
高さ15cmほど。
短いけれど、香りはしっかりフリージアです。
私たちが植えた記憶はないので、
前の住人からかなぁ?
意外と強いんですね。

















Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
