
--.--.-- --:--|スポンサー広告

山繭

2013.12.30 22:41|日々の暮らし
この間、外仕事をしていたら、
繭がぽろりと目の前に落ちてきました。

IMG_2027_20131231134358ecb.jpg
木漏れ日で、金色に輝いて美しく、
ここにヤママユガが居てくれたと思うと嬉しく。。

IMG_2028.jpg
ちゃんと変身できたようです。
子孫は残していってくれたかな?^^

嬉しかったのは、
最近、絹の仕事のことも考えていたからでした。
やってみなよ、と言われているようで。。

せっかくなので、たった一粒の繭を解してみることにしました。
小さなカップに水と重曹を入れて
(ドバッと入っちゃったんだけど^^;)
グツグツと10分程度。

IMG_2081_20131231135120be8.jpg
(すすいでいる所。茶色いのはさなぎ殻)

IMG_2086_20131231135122c7e.jpg

IMG_2098_20131231135123408.jpg
スピンドルで紡いでみました。

IMG_2107_20131231135123c24.jpg
一応、酸も通して、撚り止めもしました。

最近、制作したくてたまらなかったのだけど、
年末の忙しない中で始める気はおきず、
新年になったら、と思っていました。

でもこうして自然に糸に触れることになって良かった。
構えなくていいのかもね。
そしてこの心の満たされように、自分の居場所を感じます。

来年の春に再スタートを決めてしまったので、
前半は、特に集中していかねばです。
緊張感を持って集中したかったので、楽しみです。
今後の方向も含め、本当に準備ができるのか、
不安がないわけではないのだけど、
きっと手を動かせば、自然に紡がれ、
この先を案内してくれるのではないかと思っています。

今は、今出来る事をやろう。




Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
