
--.--.-- --:--|スポンサー広告

休日の過ごし方

2013.12.08 22:07|庭関連
あっという間に12月も10日になろうとしている。。
日々があっという間です!

引越しの片付けはあと、アトリエを残すのみなのに、
あとちょっとという所で、外仕事ばかりして捗っていません。。

でも、庭が少しずつ整っていって、
荒々しい姿から穏やかになっていくと、
眺めていてもほっとします。

紅葉も少しずつ。。
IMG_1348_20131209135511549.jpg

IMG_1346.jpg
こんなところにも。

IMG_1256.jpg
家の裏手のモミジが一番赤いです。

オットと一緒に庭仕事をする時、
それぞれが気になるところをやるので、
たいがい一緒には作業しません。
優先順位って違うからね(笑)

私は暮らしスペース。
生ゴミ捨てるところをどうにかしたいとか、
薪になる枝ものを片付けたり。。

IMG_1344_20131209135714653.jpg
落ち葉から腐葉土、そして土に変わって。。
当然のことなんだけど、
葉っぱが土に変わったのを目の前にすると感動です。

IMG_1345_20131209135716579.jpg
その腐葉土の中で。。
ドングリのてっぺんから、根っこがニョロニョロ!

IMG_1351_20131209140235f98.jpg
すっかりペタンコになっていた枠内に、土を補充。
(画像下にある枠が最初の状態)
そして落ち葉でカバー。

IMG_1366.jpg
台所で育てていた青ネギを植えて、
生き残っていた苺の苗を移植して、
大きくなったレモングラスも刈り取って。。

台所からいつも目にする景色、すっきりして一安心。
春になったら、何を植えよう。。

IMG_1352.jpg
それから、屋根をつけられず、
木の下に置いたままだったクヌギの薪は、
見事にグズグズに。。
もうおがくずになっています。たった3年で。。
虫さん、菌さん、すごいね!

・・・

オットは下と上にある築山をツルハシや鍬で削っています。。

IMG_1368.jpg
こちらは玄関前の上の築山。。
手前側が広くなりました!
コンクリの出っ張りが隠れるくらいまでありました。

ここの土は、
土のう袋に入れて、法面を作っています。
IMG_1356_20131209141308339.jpg

以前はこんな感じでした。
IMG_6409m_20131209144758adc.jpg
薪小屋ギリギリまで削られていたわけです。
配管の位置でもわかるかと。。よくやった。。^^;

IMG_1367_20131209141310952.jpg
建築時に、車を入れる都合で、
今よりも大きく削られていました。
薪小屋から手前のところ、だいぶ平な面が増えてきました。
麻袋は土が落ち着いた頃には解けてくれるので、
草が生え、自然な法面になってくれるので、助かります。

そして薪小屋のところ、以前はトタンの車庫があったのです。
IMG_0597m_20131209145649772.jpg

この解体から始め、薪小屋を建てたのです。
・・・家の外壁の余りを使いながら。。
大工さんから道具借りたりしながら。。(笑)

寒い中での作業は懐かしい。
まだ設計段階の頃、休日は通って整地やらをしていたけれど、
寒いし、トイレは無いし、大変だった記憶が(笑)
建築が始まると仮設トイレがあるから助かったっけ。

そして帰りはラーメン屋さんへ。
寒い中の肉体労働のあとのラーメンは格別でした。^^

今はキッチンもトイレもあるしね!(笑)

くたびれ果てて、家に上がっても、
薪ストーブでおいしいものにありつけるし。
充実の休日の過ごし方であります。^^

IMG_1363_2013120914265202b.jpg

・・・

築山からこんなものが出て来たりするしね。^^
IMG_1224.jpg

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
