
--.--.-- --:--|スポンサー広告

庭のかたづけ

2013.11.27 05:39|庭関連
IMG_0058_2013112721190967b.jpg

部屋がだいぶ片付いてきたので、
(まだアトリエが残っているけど)
ようやく昨日から、一人でも庭の手入れをする気に。。
それまでも、休日は二人でぼちぼちすすめていたんだけど、
とても週1では手に負えない。。
(冬に向っているのが救いだけど!)

家の中のこともそうだけど、
3年近く家事をしないと、やっぱりすごいです。。
家事は日々コツコツが鉄則ですね〜。

以下はこの一ヶ月半の庭仕事のメモ。

帰って来たばかりの頃の画像。
(草はわざと散らした状態デス)
IMG_0030.jpg
庭に竹は侵略するし、

IMG_0071_20131127205932e64.jpg
台風で折れた枝が引っかかってぶら下がっていたのを、

IMG_0125_20131127210203504.jpg
片付けたり。長かったよー。

竹はいったい何本伐り出したんだろう。
20本以上はあるだろうな。
庭に入ってきているものや、
木の懐に入ってきているものをカット。
そして早速、土留め用にしていた腐った竹と取り替えたり。。
IMG_0073.jpg

竹を伐るのはたやすいが、葉が大量です。。
IMG_0068.jpg

竹の葉置き場を作ってからでないと。。
IMG_0126_201311272102043cc.jpg

片付けるためには、
片付ける場所を作ってからでないと、ですね。^^;

IMG_0976.jpg
柿の木の向こうに、
いつのまにか大きくなっていたケヤキを剪定したり、

IMG_1055.jpg
笹に埋もれた枕木階段を発掘したり。。

やるべきことは切りがないのだけど、
どれも楽しく苦にならない(笑)

そして大量の枝の、
IMG_1063_20131127220315b78.jpg

消費♡
IMG_1061.jpg

大きな木が多いと、2mくらいの枝が、
普通に落ちているんですよ。。
土に還るのも時間がかかるし、
置いておくにもスペースが必要だから、
薪ストーブ、本当に助かります。

かさばる葉っぱ付き枝も、そのまま焚き付けに便利。。
IMG_1021.jpg

小枝、くべるのは頻繁になるけれど、
料理時用なら、まったく問題なし。
実はそんなに寒くないんだけど(笑)、
これなら遠慮なく使えるしね!

IMG_1065_20131127221148fb0.jpg
すっかりマイキッチンです。
・・・ちょっと生活感が出ちゃってるけど、、^^;;

それから、片付けているとお楽しみが。。

IMG_0973_20131127213434ab3.jpg
クコの実を見つけたり、

IMG_0965.jpg
ヨモギを見つけ、春をワクワク。

IMG_0964_20131127213430ec7.jpg
ワレモコウを見つけ、秋をワクワク。

IMG_1026.jpg
山椒を発見。

そして今日は、笹に隠れて、水仙群を発見。。
こんなところにいたのね、しかも花が上がっている!
IMG_1059.jpg

IMG_1023.jpg
千両が木漏れ日にキラキラと。

IMG_1027_20131127214101a8a.jpg
万両は本当にアチコチに芽が出ています。
・・・千両万両はお正月を感じちゃうね。

IMG_0078_201311272126240c3.jpg
戻って来た頃はお茶の花も咲いていたっけ。
細く弱っちい木が数本あるだけだけど、
元気にして、いつかお茶も作ってみたいな。

IMG_0056.jpg
よく咲いていた野菊もだいぶ少なくなってきた。

IMG_0637_20131127215247f76.jpg
草藤も花は今はもう終わる感じです。
冬になっていくね。。

今はサザンカですね。

花びらがくっきりハート形。
IMG_0493_2013112721543555b.jpg

八重の花は総じて、つぼみ時が好きです。。
IMG_0492.jpg

IMG_0579_20131127215640d92.jpg

酔芙蓉の枝を下ろしたら。。
いつも高くて良く見えなかったけど、
最後もこんなにかわいいんですね。
IMG_0966.jpg

IMG_0968.jpg

IMG_0969.jpg


庭はまだまだ整地状態で、
築山もあるし(コツコツばらまき中)、
早く整えて、心地よい楽園にしたいなぁ、とか、
アレもコレもと、夢は広がりすぎているんだけど^^;
まずは、ひとつひとつを楽しみながら、ね。
ぼちぼちコツコツやっていこう。

・・・

画像追加

IMG_1085_20131128152112d3a.jpg
現在の築山。(玉石前の)
オットはまだまだだー!と言っているけれど、
半分にはなったと思う。(土運びはオットだけがやっている^^;)
整地できたら、ここに小さな小屋を置きたいんだけどね。

IMG_1089.jpg
枕木階段を作った頃は、
今使っている道が、急過ぎて滑って危なかったのです。
それと奥への作業階段でもありました。

笹とツルニチニチソウに覆われていたけれど、
笹の下にはちゃんと表面を覆うような草も生えていました。
笹は高さも出て、より圧迫感があるので、
草が覆って土手のようになってくれたらいいなぁと思う。。





Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
