
--.--.-- --:--|スポンサー広告

薪ストーブ、始動

2013.11.22 07:17|日々の暮らし
荷物が届いて10日。

今日は、このパズルのような片付けも、
まさにパズルが終わる頃のように、
急にスルスルとまとまってきました。

IMG_0906.jpg

なのでようやく、薪ストーブの準備も!
さすがに最近の冷え込みには、
小さな電気ストーブだけでは寒かった。。
(うっかり居眠りしちゃった日には、もう。。^^;;)

気がかりだった煙突掃除も、先週、済ませました。
オットが掃除したので、私は屋根に乗ってみただけなんだけど、
屋根はゆるやかで広いので、怖い感じは全くなく大丈夫でした。

私は煙突掃除後の、本体のほうから掃除。
やはりそれなりに煤が落ちてきていました。
これからは毎年シーズンの終わりに行うようにしよう。。

IMG_0908.jpg

片付けなくてはいけないと思っていた大きな枝の山も、
まぁ、ステキな燃料です。
実用と片付けが出来て、一石二鳥!
足でバキバキと小さくし、
そしてパリパリなのですぐに火がつきました。

IMG_0912_201311222248248e9.jpg
このゆらめく炎。。。
久しぶりです。

太めの丸太もすっかり乾燥しているようで、
割らなくても、そのまま使えて良かったです。。^^;

しばし炎に見とれていたものの、、

灰受けにサツマイモを仕込んだり
(以前、土岐さんの薪ストーブ店のブログで拝見したことがあり、真似てみました!)
IMG_0914.jpg

小鍋たちもアレコレと。。
IMG_0918.jpg

お鍋たちをアレコレしている間、
サツマイモのことは忘れちゃっていたのだけど、
直火が当たらないので、
焦げずにおいしく焼けました。^^
IMG_0920.jpg

味噌汁や、豚大根、
IMG_0923_20131122224958b72.jpg

ぜんざいのようなものとか、
IMG_0924.jpg

楽しくおいしい時間でした!^^
これからは、夕飯はガスを使わずに
薪ストーブだけで調理したいものです。

次はごはんとパンもね!
なんだかキャンプを思い出します。。

ストーブトップは、煙突があるので、
あまり広くはないのだけど、
トップだけでなく、薪ストーブの中はもちろん、
灰受けまで使えるのだから、
いろいろと工夫出来そうです。

この冬、薪ストーブクッキングを探検してみたい。^^

ストーブ周辺も使い勝手良くしたいな。。
・・・キッチンの横に置けばよかったかな?(笑)





Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
