
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Road Trip, #5 Navajo National Monument

2013.10.21 04:59|旅 North Rim - Navajo Nation
再び、ひた走り、ナバホ国定公園へ。
古代インディアンの、アナサジの住居跡があります。

メサベルデのように、そばで見られるわけではないけれど、
グランドキャニオンとモニュメントバレーの途中にあるので、
立寄りやすい。

IMG_4340.jpg
と、言っても、
大きな道を逸れて、この看板が見えるまでにしばらく走るし、
ここからもしばらく走りました。

IMG_4343.jpg
入園は無料で、
ビジターセンターから続いている舗装されたトレイルをテクテク。。
キャニオンを眺めながら、
それなりにテクテク歩いて行きます。

IMG_3073.jpg
巨大な洞窟のような穴が、いくつかあります。

IMG_3074.jpg

IMG_3071.jpg
一番奥の、この洞穴に住居群があります。
写真だと何も見えませんね(苦笑)
肉眼だと見えるのですが。。

一眼レフの電源が切れてしまったので、
設置してある望遠鏡から、iphoneで撮った画像です(オットが)
グッジョブ。^^

IMG_3087.jpg

IMG_3088.jpg

1250年〜1300年の50年の間だけ暮らしたようです。
ここで頂いたパンフレットは、まだ船便の中なので、
曖昧ですが、敵から逃れてここで暮らし始めたと
書いてあったと思います。
インディアンの部族間抗争は、
かなり激しいものだったのかな。。

NMのバンデリア国立公園も、
敵から村を守るような作りだったものね。

IMG_3095.jpg

ビジターセンター内には、復元した住居や、
なんだか魅惑の繊維コーナーが。
IMG_4367_201310212119598ad.jpg

外にはホーガン(住居)や、恐竜の足跡などもありましたよ。
ビジターセンターの横に小さなショップがあり、
インディアンの民芸品を販売していました。
あまり質の高いものはなかったように記憶しているけど、
小さなナバホラグがいくつか、天井から下がっていました。
一つだけ、お互いが気に入ったものがありました。

IMG_4543_2013102121295643d.jpg
矢と、山脈、それと大きなクロス。

本などで、スパイダーウーマン(織りを伝えたとされる精霊)が、
クロスで現されると読んでいたので、これもそうかと思ったのだけど、
4つの方位を現しているとのこと。
スパイダーウーマンの柄ではないの?と聞いてみたけれど、
若い女の子で、わからない様子。
4つの方位としか聞いてないわ。とのことでした。
東西南北と言っていいのかな。。
以前のストーム柄も4つの方位が出てきたけれど、
どうして重要な意味なんだろうね。
いつか調べてみよう(いつか/笑)

IMG_4553.jpg
左右対称のデザインだけど、
一ヵ所にだけ、羽がありました。
織りがしっかりしていて、厚いです。

・・・

おまけ

それぞれを待つ時間は、フィン君撮影会。。
IMG_3070_20131021211803ce3.jpg

そうそう、この真っ青なリードは、
ラスベガスのPetco(よくあるペットショップ)で買ったんです。
今となってはいい思い出だけど、リードを忘れて出て来ちゃったんです。
休憩しようと思ったら、リードがないので焦りました、、
玄関から、そのまま車に乗っちゃったんですよね。
コレを買うまで、
ガソリンスタンドのショップで買った、
塩ビの真っ黄色のロープで対処していました。^^;

IMG_4361_20131021211804f31.jpg
日陰は涼しいけど、日射しは強烈だったね。

IMG_4369.jpg
これ、ジュニパーになるのかな?
サンタフェに行った時にハンドクリーム代わりに買った、
インディアンのバームがジュニパー、セージ、ラベンダーで、
とてもいい香りだったんです。

今度、アロマオイルで真似してみようかな。。


Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
