
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナバホチュロ

2013.09.17 13:13|SFbay 暮らし
引越しが10日ほど延びるかもしれない、
となった時、
取った行動は、、羊毛の注文です。。^^;

ナバホラグを見ていたら、うずうず、、
自分でも織りたくなりました。
綴織りテクニックも学んだことだし。。
(ほぼ忘れているけど)

そして自宅に羊毛はいろいろあるので、
迷ったのだけど、せっかくの機会だしね。
それにやはりナバホチュロ(ナバホ族の羊)で織りたいし。。
検索すると、フリースは染織店より、
ebayやEtsyなどで牧場が直売しているのを見つけました。

そして欲しかった色と質感が、
5kgという大きなフリース。。
黒い立派なラフもついていたようです。
IMG_3623.jpg

IMG_3625_2013091805213817a.jpg
内側。シログレーのいいトーンです。
ぽぽたんはまったくの無反応。
草食動物同士の、問題無い臭いみたい。

しかし、やたらクサい!!
この臭いは牡羊を彷彿とさせる。。
後に他のリストをチェックしてみたら、
雌にはちゃんとeweと書かれていました。。
やはり。
男性ホルモンムンムンの臭いです。

フィン君なんか、大興奮で、大喜びで?、
身もだえてました。。
IMG_3620_20130918052134045.jpg
「すっげー、くっせー!!」

でも洗えば、普通の羊臭です。
それにすごくおもしろいコだった!
1頭の羊の中でこのバリエーションだもん!
IMG_3632.jpg

5kgもあるので、3回に分けて洗いました。
大まかにバスタブで洗ったあとは、
少量ずつ、こつこつ毛先の汚れも取っていきます。
IMG_3633.jpg

羊毛干しのネットもないけど、
こんな適当でもちゃんと乾く。。
さすが乾期です。
IMG_3636.jpg

IMG_3638.jpg
キラキラです。^^

・・・ナバホチュロ、あんまりおもしろかったので、
別の色も欲しくなり。。(苦笑)
10日延びることも決定したことだし。。

IMG_3821.jpg
ドーン。。
只今、洗い待ちです。。
でも今度は3kg程度だからね。。
今織っているものが終わったら!
とお預け状態です。
(そう、まだ織っている、、でもあとちょっと。)

おしりのところ〜。
むっちり座布団。
IMG_3776.jpg

おなかのところ〜。
ゴロンとするので、草がいっぱい入ってます。
IMG_3777.jpg

首周り〜。
エレガントに、ちょっとウエイヴィー。^^
IMG_3779.jpg


出発まであと3週間!
引越し業者は決まった!

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
