
--.--.-- --:--|スポンサー広告

気になる木。

2013.06.17 15:26|SFbay 暮らし
今年もまた、
この気になる木の花が咲く季節となりました。
もうこれで最後だねぇ。。
秋に帰国が決まっているのです。

モコモコの木。(と勝手に呼んでいる)

IMG_1344_20130618073814.jpg

IMG_1345.jpg

IMG_1354.jpg
風にゆられて、なかなかうまく撮れないんだけど。。
しかも白は強い日射しに反射しちゃって。。

IMG_1353.jpg
でも今年は下のほうでも咲いてくれていたので、
upを撮ることができました。
ユーカリの木の隣にあるから言うわけじゃないけど(笑)、
これもオーストラリア花木っぽいですよね。。?

IMG_1355.jpg
なんといっても、幹までモコモコ。

今はもう、花はだいぶ茶色くなってきちゃったけどね。

・・・

今お見事なのは、何と言ってもこれ、ジャカランダ。
熱帯アメリカ原産でブラジルの国花。

IMG_1897.jpg
近所のラティーノ ファミリーの家の木です。
とっても立派!

IMG_1898.jpg

ジャカランダは葉っぱが繊細で美しく、
日本では観葉植物として売られています。(寒さに弱いので)
実家に居る時に、苔玉に仕立てて、
もう10年以上経つかな。

当時、それに花がつくと知ってとても驚いたものです。
中南米で、日本の桜のようだと。。
植物図鑑で見ていた時の気持ちを思い出します。

オットは、単身アメリカに来た時がこの季節だったので、
その時のことを思い出すそうです。
(私はオットの8ヶ月後に渡米した)

ジャカランダ、種がまたユニークなんです。
平らな円で。。また今度。

[画像追加しました]

IMG_2022m.jpg
笑っているみたい。。ケケケ。

IMG_2023_20130624134954.jpg

・・・

それから。
今はもうそろそろ終わりの頃なのだけど、
どこでもこの花が香っていました。

IMG_1339_20130618075501.jpg

IMG_1340.jpg

聞いてみたら"アメリカン ジャスミン"と教えてくれました。
でも日本でアメリカジャスミンといえば、ニオイバンマツリ。
こちらでの名なのかと思ってAmerican Jasmineで検索しても
この花は出て来ないので、通称かもしれません。

なにより。
テイカカヅラに似てるなぁ、と思ったら、やはりそうでした。
学名のTrachelospermum asiaticumで検索したら出てきました。

刈り込みが出来るようで、生け垣にしたり、
アチコチで見られました。
原産は日本、韓国、中国。。

・・・

それと、これも名前がわからないけれど、アイリス系の。

日本のシャガみたいな感じで一般的でどこでも咲いています。
IMG_1432.jpg

IMG_1430.jpg

IMG_1431.jpg
なかなかの大型植物です。
かんかん照りにも負けずに咲いているけれど、
やはり木陰にあるもののほうが、葉も花もきれいです。

・・・

それと今はアガパンサスですね。

IMG_1936.jpg
一番乗りは、水色の。

IMG_1379.jpg
そしてちょっと遅れて白が咲いてきました。

IMG_1940.jpg
木陰のアガパンサス。
でもこれだけ、木漏れ日を浴びて、輝いていました。

つぼみではなく、もう咲いているのだけど、
写真に撮ってあるのはつぼみだけでした。^^;
つぼみのほうが、線の優雅さと白いふくらみが、美しいからね。

IMG_1918.jpg
プルンバーゴはずーっと咲いています。
日本での繊細な雰囲気をくつがえす、高速道路脇でも咲く逞しさです。

IMG_1964.jpg
お散歩に行く途中に、
色とりどりのキョウチクトウを植えた垣根があります。
濃いピンクのつぼみは、
濃淡がパラソルみたいでつい目がいきます。^^
(咲くとちょっと暑苦しいんだけどね!^^;)




Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
