
--.--.-- --:--|スポンサー広告

連れている人次第?

2013.05.13 13:54|SFbay 犬
今日は久しぶりに、
フィンは、大好きなルルちゃんと走りっこ出来ました。
珍しく、おじいちゃんが連れていたから。
おじいちゃんに会うのは数ヶ月ぶり。
体調を心配していたんだけど、
ただヴァケーションだったと、元気ハツラツでした。^^

そしてルルちゃん。
お孫さんの時の散歩とはまるで別犬です。
その時は、フレンドリーじゃないお孫さんと同じ波長。
「あなた誰ですか?私は遊びません」
と、キッパリ。

でもおじいちゃんの時は、
「キャー、フィンじゃ〜ん♪なに繋がっちゃってんのよぉ〜、私と走りなさいよぉ〜!」
と、もうキャピキャピのピョンピョンです!(笑)

おじいちゃんは、私たちを見つけたら手を振ってくれるし、
「ほら、フィンがいるよ!遊んでおいで」
と、ルルに言ってくれるんだよね。

・・・犬は、連れている人によって、
変わるのはよくあることだけど、
ここまで連れている人に合わせるものなんだね。。

だとしたら、
私もまだまだ改良の余地あり、ということなんだろうな。
なんて思ってしまいました。

IMG_1339.jpg

・・・

ここでは道を渡る時、
車が止まって歩行者を優先するのは当然のことになっている。

でもフィンは、
止まったはずの車が自分たちの背後で動き出すことが不審らしく、
譲ってくれた車に、警戒心むき出しで歩き、
動き出すとガウ!とかやることも。。(沈)

なので、たいがい歩道から離れておいたり、
「お先にどうぞ〜」と手で挨拶しちゃうのだけど、
今日は変えてみた。

横断中、警戒し始めたフィンに、
「いい人だったね〜♪」
と言ったら、アレ!?と一瞬で緊張がほぐれた。
「道を譲ってくれたんだよ、良かったね♪ いい人だったね♪」

そうしたら、その後、動き出した車をたいして見もせず、
前を向いて、ふん♪ふん〜♪と、ご機嫌のまま歩いていました。
2〜3度、この手を使ったけれど、良好でした。

(もし、「イイコだね」と勘違いして、褒められたと思ってご機嫌になるんだとしたら、こちらを見上げてぺろり、とするはずなんだよね。いいこ=おやつもらえるかも!?となって。それがなかったから、状況に対してこれはいい事と受け取ったと、、思う。今日のところは。笑)

・・・はっきりきっぱり指示したほうが明解な時と、
楽しい雰囲気にしちゃったほうが良い時があり。。
まったく、日々勉強ですね!(笑)

IMG_1694_20130514062326.jpg
(今朝のフィン。最近は一日一回、朝に長めの散歩に行く。今日は、もっと行く行く〜!とノリノリで歩いて、帰りにぐったりして私がゆっくり歩いてあげました。。私ももちろんヘトヘトに。。)

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
