
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スタジオ見学へ。

2013.05.11 21:36|SFbay 暮らし
IMG_1653.jpg

今日はヒース セラミックスのサンフランシスコ店へ、
スタジオツアーに行ってきました。
(教えてくれて運転もしてくれた 静ちゃん、感謝!)

本工場はサウサリートなので、こちらの工場はタイルのみ。
なので工程はシンプルなものなんですが、
空間が素晴らしかった。
大きな工場の建物の中に、中央の工場はガラス張り。
その手前の空間に人気のブルーボトル珈琲と広いショップがある。

IMG_1608.jpg
天窓のように上部はガラスで囲まれている。
美しい。けど、
サンフランシスコもいつ大地震が来てもおかしくないところ・・・。
ついそういう目で見てちょっと複雑な気分。

IMG_1615_20130512125116.jpg

IMG_1619.jpg
均等な格子の窓の影が、ずれているのは、窓が開いているところです。

IMG_1599_20130512125936.jpg
なんと!ドッグフレンドリーな工場!^^
もう10歳を越えているようです。
ちょっとヨタヨタ、ゼーゼーとしながらも、
ツアー客と一緒に歩いています。^^
(あ、一般の犬は工場見学は出来ないと思います。。ココの犬です)

IMG_1605.jpg

IMG_1651.jpg
工場の入り口横、カフェののほうへは、
犬用のトリーツも置いてあります。
この辺りはドッグフレンドリーなお店が本当に多いです。

あれ、工程の写真はないのかい?
うん。
あまりよく撮れなかったので、
サイトなどのを見たほうが良さそうです(笑)

それと。。

二階の他の作家さんのアトリエも見学することが出来ました。
そこへ行くまでもぬかりなく、かっこよくしてある。
IMG_1624_20130512131124.jpg

IMG_1623.jpg

1つは、服のアトリエ!!繊維のアトリエだ。。
作業している姿がフォトジェニックでした。
(うまく撮れなかったけど、、)
IMG_1627.jpg

もう1つは、
いいなぁ、と思っていたジュエリーの作家さんのアトリエでした!!
(墨のようなものが好きでした)
IMG_1631.jpg

(うーん、2つともその場のステキな空間が、写真に全然写っていない。^^;)
(2つのアトリエのことは、こちらのサイトに載ってました)

そして奥には試作部屋(展示用?)のようなところが。
IMG_1634.jpg

IMG_1638.jpg
ネルソンのランプがどっさり下がってる!
椅子もアアルトやチェアワンが揃えてあったり。

IMG_1637_20130512131758.jpg
試作や、失敗したもの、歴代のもの、リサ・ラーソンのコーナー、
など、いろいろありました。

ツアーは終了し、そのままショップへ辿り着くのだけど、
まずはひと呼吸。。
心を落ち着かせて、っと。

IMG_1644.jpg
ブルーボトル珈琲はハンドドリップしてくれます。
でも1杯3ドルせず。
今日の珈琲は酸味のあるものだったけど、
おいしかったです。

クッキー類は甘味も程よくおいしかった!
スタバとかの激甘とは違うなぁ、と思う。

珈琲だって、オーガニックでフェアトレードだし。
珈琲の蓋だってね、置いてない。言われたら出していました。
私もあの珈琲の蓋、車で飲む時以外は要らないと思うんだよね。
無駄なプラゴミ出すことないよね。
気持ちの良い珈琲店です。
こちらに詳しい記事が。)

IMG_1647.jpg
1948年から始まったヒースセラミックス。
カフェスペースの壁にはアイテムの歴史が。
ロゴも変わっているんですね。
画像は1970年前後の。

IMG_1652_20130512135719.jpg
今日は、サンフランシスコも上着要らずの温かな日でした。

ちなみにヒースの器は工業製品です。
シンプルでカラフルで重くて、使い勝手は良さそう。
でも、安くはなくて、日本の作家モノの価格だ。
(日本の作家モノが安すぎるのかも)
でも。使ってみないことにはね?(笑)
ケーキ皿を2枚選んでみました。

IMG_1669.jpg

ちなみに、ショップには器だけでなく、
こっそりプリントテキスタイルも充実している。。
ちょっとキノコに弱いもので。。ティータオルを。。

・・・

体調不良から復活したタイミングで、
モノづくりの空間へ行けたのはグッドタイミングでした。

体調不良になる前...
試作気分での制作はそろそろやめて、
いよいよ本腰入れよう!と思ったところでした。
思ったところで挫かれて。。(苦笑)

でもここからだね。
空気が明らかに変わりました。



Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
