
--.--.-- --:--|スポンサー広告

経過。

2013.05.09 19:22|SFbay 暮らし
体質改善のため、食事の意識を切り替えて、ひと月半くらい?

最初のうちは、徐々にスタートだったので、完全にスタートした!
という日があったわけではないのだけど、
ステロイドを断ったのは確実。

最初のうちは、手があっという間に乾燥して、
乾燥すると水泡が出来るので、かゆくてたまらなくなる。
なので乾燥しないように、
ものすごく頻繁にホホバオイルを塗っていました。
あまりに頻繁なので不便なのと、かゆさで、
ステロイドを塗ってしまおうか、、と迷うこともあったのだけど、
この10日ほどだろうか。
ふと気づいたら、手が乾燥しても水泡が出来なくなりました。。
手の甲も手の平も。

まだ、皮膚は関節の部分など強ばって厚みがあるのだけど、
あの痒さがなくなったのが驚きです。
もちろん、洗剤に触れたり、イカを扱ったりすると、
水泡は出来ちゃったけど、すぐに治まるし、その後はまた出なくなるし。。

本当に食事で変わるんだ。。
と、変わると思って取り組んでいたわけだけど、
実際変わると驚くものですね!(笑)

乳製品、砂糖、肉、卵をほとんどやめました。
でも完全ではないです。
玄米ごはんで、おかずは野菜類。魚類は時々。
そして何より食べ過ぎないことがいいみたい。
それでお腹の調子はいいし。

何より、糖分が減ったのが良いのではないかと思っている。
ケーキやチョコを食べたいと思わなくなったし、
甘さのキツさが気持ち悪くなるようになった。
でも甘いものは食べたいなぁ、と思うので、
野菜や玄米の甘味に敏感になる。
玄米がゆの甘味やとろみが、すごくおいしく感じる。

IMG_1573_20130510113122.jpg

でもね、週末はけっこうゆるい日と決めていて、
クッキー焼いたり、白玉に餡を絡めて食べたり。
結局、何にしても食べ過ぎなければいいんだろうな〜
と思っています。

IMG_1517_20130510115951.jpg
(抹茶白玉にしてみました。餡は頂いた既製品があったので。^^)

体重は二人とも2キロ減。
オットはお昼が外食、
夜は最近忙しくて0時過ぎという状態だったのに、
よく減ったなぁ、という感じです。^^;
菜食も喜んで食べてくれているのが意外でした。
あとは夕飯の時間が9時前に済ませられたらねぇ。。

私は痩せることよりも筋力を付けたい。。
実はこの10日ほど、アチコチおかしなことになっていました。
背筋をぎっくり腰のように痛めてしまい、
このまま2、3日動けないのかなぁ、と思ったら、
翌日にはケロっと直り。。
でも足にしびれがあるなぁ、と思いつつも動いちゃったら、
翌日は尾てい骨が激痛で。。
それも2日ほどで直ったなぁと思ったら、
ラストは首と肩にきました。

柔らかいベッドが原因なんだろうなぁ、とか
ジョギングで体の歪みが明らかになったのかなぁ、とか
背中は機織りや紡ぎでよく凝るところだから、、とか
思い当たる節はいろいろあるのだけど^^;
1日2日で治って痛みが移動していくのが不思議でした。

ちなみに、この間、車のブレーキから空気の抜ける音がして、
修理にも出していました。
でも車はギリギリ保証期間だったし、
ちょうどディーラーのある通りにいた時に異音があったので、
いろいろラッキーではあったのだけど。

きっと、悪いものが出る期間だったのではないかと、
前向きに考えることにしました。。(笑)

そしてやはり、
自分の体のことは自分でメンテしていかなくちゃいけないんだと、
改めて思いました。
ジョギングはまだ諦めていないのだけど!
まずは体を柔らかくして整えることから始めることにします。^^





Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
