
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おやつ。

2013.05.01 21:35|SFbay 暮らし
おやつは食べなくてもいいのはわかっているんだけど、
ちょっと甘いものが欲しくなっちゃうんだよねぇ。
と、ちょっとつまめるもの編。。^^

干し芋の加減が3度目にしてなんかわかったかも。

こちらのカラカラの強烈な日射しでは、
外の乾燥が一気に進んでしまうので、
厚めに切って、テラスの下(暑い半日陰)で3日ほどで良いみたい。
中も外も同じように進んで、甘味も強くなりました。
夜もそのまま出しっ放し。こちらの夜は寒くなるので、
それも良いかも。。と。

IMG_1468.jpg

ちなみに2作目のはこちら。
これは半分くらいは直射日光に当ててました。
見た目通り、中央が柔らかく、ちょっと半生な感じ。
IMG_1332.jpg

それから、久しぶりにクッキーも焼きました。
なかしましほさんの、
薄力粉、メープルシロップ、塩、油のレシピ。
シンプルなんだけど、混ぜるのが私はなかなか難しくて。。
今回も全粒粉と薄力粉がマダラです。^^;
でもおいしかったけど!

たぶん、粉の状態が違うのと、油の粘度も違う気がする。
ちなみにレシピの油は菜種油だったけど、
キャノーラだとサラサラすぎるので、
太白胡麻油(胡麻油の匂いはしない)にしたら、
こちらのほうがまとめるのが簡単でビックリ!
油でこんなに違うとは。。

IMG_1470_20130502134130.jpg

それから。
蕎麦がきを作ってみました。
本当はおいしいお蕎麦が食べたいんだけどね。
そばがきで香りを楽しみました。

IMG_1455.jpg
そば粉はよく売られているんです。

IMG_1458.jpg
祖母を思い出しました。

和物といえば、お煎餅にも挑戦したんですよ。
お米と片栗粉を混ぜて平にのばしてオーブンで焼くだけ、という。。
(私は間違えて、醤油とみりんも混ぜ込んじゃったけど^^;)
お煎餅はなかなか難しいものなんですね〜!
硬〜いのができました。。
でも、お煎餅が食べたかったオットは喜んで食べてくれたけど。
画像は撮り損ねました。
平になったお焦げというか、焼きおにぎりというか。。
お煎餅部門はまた"簡単なもの"を挑戦してみたいです。

これはおいしかった!
おやつというか、つまみ、って感じです。
IMG_1495.jpg

この間買った本「なぎ食堂のベジタブルレシピ」に載っていたもの。
ヒヨコ豆を一晩浸したあと、
弱火の油でじ〜っくり揚げて(温度が高いと皮が弾けるらしい、、)
レシピにあったメイプルの香りがするスパイスが見つからなかったので、
塩とカレーパウダーと、
・・・メイプルシロップそのものをちょっとかけました。
うん、問題無し。(笑)

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
