
--.--.-- --:--|スポンサー広告

うさガード/ジェノベーゼ

2013.04.27 23:22|SFbay 暮らし
今年はウサギガードを作りました。
ホームセンターには、
ちゃんとラビットガードというものが売られていました。。

IMG_1522.jpg
(まだ植えて2週間位かな)

青ネギですら、齧ってしまったり、掘り起こすのを楽しんだり、、
それから、料理用のタイムとセージは新芽を出すと食べられ、
まったく成長できず。
ぽぽたん、ものすごく害獣してました。^^;

IMG_1528.jpg

設置した時は、なんで入れないの!?
と、慌てていたけれど、すぐに慣れ、
今はもう、入ろうとトライすることもありません。

IMG_1533.jpg
今年はEDAMAMEを植えました。
楽しみだなぁ。ちゃんと育ちますように。。

他には日本の茄子とキュウリ、
それと、在来種のトマト。
昨年の教訓で、効き目があるのかわからないけど、
根元に銅線巻いておきました。カタツムリ避けです。

パセリの種はバラまいたけど、出て来るかな?

それと、スーパーで買ったバジルを植えました。
もう30cmくらいに大きくなったバジルで、
ちょっともやしっ子状態。
でもオーガニック栽培で、安いんです。

脇芽を増やすために、上の方は全部摘んで、
さっそくジェノベーゼにしてみました。
今回のナッツは、家にあったクルミを。
それと、この間塩につけたレモンをひとかけら。
あとはニンニクとオリーブオイル。

IMG_1569.jpg

ミキサーで混ぜるだけ。簡単だよねぇ。。
そして食べる時はもう、
出来合いのソースをかけるような手軽さだもんね。

IMG_1575.jpg
パスタが全粒粉だから、混ぜ込むと色がわかりにくいので、
かけるだけにしてみました。
レモンのさわやかさがこっそり効いていました。^^

ミキサーをさんざん迷って、
しばらく前に購入したのだけど、
とっても便利。。

おやつやジュースを買わなくなったのだけど、
果物好きのオットには、
ミキサーで作る、砂糖を使わない果物だけのジュースが好評です。
あのトロリとしたスムージー感もデザートっぽくていいみたい。

私はニンジンや葉ものも入れて飲むけど、
バナナかリンゴが入っていれば甘くておいしい。
赤と緑を合わせると色は悪くなるけどネ。
もともと、野菜ジュースが好きだったので、
自分で作れて嬉しいです。
庭のトマトで、トマトジュースを作れる日を楽しみに。。
(でもエアルームトマトは成長遅いからな、、)

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
