スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

きんにくつう。

2013.04.15 12:56|SFbay 暮らし
ジョギング、初日はやはり徐々に筋肉痛が始まり、
でも今日は走れるくらいの重さだったので、
走って治せそう?なんて思ったら
帰り道は、しっかり重くなってしまいました。

IMG_1081.jpg
(お散歩、折り返し地点)

IMG_1080.jpg
(今日は滅多に行かない公園だったので、ウキウキに。並走がちょっと乱れることも)

帰宅してから筋肉痛について調べると(笑)、
初心者は毎日ではなく、2〜3日置きくらいが
筋肉の疲労具合とちょうどいいらしい。
なーるーほーどー。
私はスポーツ経験が全くないから、
筋肉具合って何もわかってないんだなぁ。。

でも筋肉痛になると、
どこの筋肉を使っていたのかわかるのがおもしろいですね!

初心者がジョギングで筋肉痛になりやすいところは
太腿の前と後ろだそうです。
でも私は太腿の外側と内側の側面でした。
もしかすると、それがウォーキングで使っていないところだったのかな?

それと、初日からすぐに痛くなってきたのが、
股関節の内側にある手で触れる筋ありますよね、
それが痛くなっていました。
ウォーキングのほうが大股で歩いているから、
そこの筋も伸びそうなのに、ジョギングのほうが使うんですねぇ。。

この筋肉、なんていう名前なんだろう?と思い、
調べてみたら、『内転筋(ないてんきん)』(の、どれか)
と言うらしい。
そしてコチラのサイトに書いてあったコメントがまさに!

“【内転筋が弱いと・・・】
O脚になる。座っているとき、自然に膝が開いてしまう。”

はい、私、足の間から景色が見えてしまいます、、
そして自然に座っていると膝開きます、、

そうか、内転筋が弱いからか!
(と、思った瞬間、なかやまきんにくんが浮かんでしまいました・・)
でもまたひとつ、自分の身体がわかって嬉しいです(笑)

・・・

朝は玄米おかゆみたいのを食べているのだけど、
(温かいものが欲しいのと、起動力の炭水化物が欲しい)
ジョギングから戻ると、食欲が!
昨日の晩ご飯の残りのピリ辛鶏ささみがおいしい。。
運動するとお肉もおいしく感じるんだな。

IMG_1074.jpg
おやつ用に干し芋を作ってみました。

2日で透明感が出るほど乾いてきたけど、
黄色いままなんですね。
市販品のグレーで白い粉が吹いているイメージがあったので、
これでいいのかな〜?と思ったけれど、
グレーのところは硬めになってきていたので、
これで完成にしました。
おいしいです。

【追記】教えて頂きました。
市販のは干し芋用の品種で、
くすんだ色の仕上がりになり、白く粉が吹くそうです。
一般のさつまいもだと、黄色が強いままだそうです。

・・・

健康話が続いてしまいました。。
続いたついでに!(苦笑)

夜、お布団に入ってからお腹をマッサージしています。
始まりは、
ある時、冷えきった状態で布団に入って、自然にお腹に手がいったら、
おへそ周りが冷たく硬くなっていました。
手の平で温め、時計回りに硬いところを解すように押していきながら、
渦巻き状にお腹全体をマッサージしたら、
足先から上半身までぽっかぽかに。
お腹の血の巡りが良くなれば、全体に巡っていくものなんですね。


Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
